まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!


--.--.-- (--)

写経

2012.02.25 (Sat)
総帥のことだからどうせなんか悪い事をしたからじゃないかとか思うかもしれませんがー・・・ちがうから。ちょっとあることを思い出して、本など見繕ってきたんですわ。それに、先日良い筆も幾つか手に入れたしね。

どんなものを書いているかというと、「観音経」を書いてみているんです。本当は「般若心経」を書き始めたかったんだけど、先生なしで一人でやるにはちょっと難しいんですよね。(「観音経」も難しいけど、「般若心経」に比べたらまだ短いので←たぶん)

何年か前に入院してたときに、お習字の先生だったおばあさんに「般若心経」を教えてもらいました。入院中って暇。リハビリ病院だとさらに暇。だからリハビリ以外はみんなやりたい放題wといっても、リハビリ病院という性質から、おじいさんおばあさんが多いので、そんなに無茶する人とかいないし、ゆっくりと時間が流れていたんですがね。そんな中、たまたま同じ病室になったおばあさんがお習字を始めだしたんです。凄く上手いの。聞けばお習字の先生をやってたこともあって、名前も持っているとのこと。これは良い機会だし、教えてもらおうかなと思ったんです。病院という環境で、筆ペンでお習字。十分面白そうじゃないですか!

ただ、自分は足を怪我してしまっていたので、正座など出来ませんでしたし、どうやってやろうか?というところから考え始めました。結局ベッドに座ったままちょろちょろ書いてみることにして、題材は何にしようかなーと思っていたところ、「時間もたっぷりあるんだし、般若心経に挑戦してみたら?」と言われたのがきっかけでした。先生に何か数文字のお手本を書いて頂いて、それを真似しながら練習するのもいいけれど、ちょっと普段では出来ないことをやってみようと思いました。こうして、昔やっていたような「お習字」で書いたものとは全く違う題材を書いてみる機会に恵まれました。

これがまーーーーー大変。先生にお手本の般若心経を書いていただいたのを元に、ぼそぼそ書いていくんですが、大きい文字しか書いたことがない(最小でも、大きい文字に添える自分の名前程度)自分にはまずそれが難しくて。大きさを揃えつつ、お手本を見て・・・っていうのが既に難しいのに、慣れない言葉や文字を書くので、当然のように間違えたり行を飛ばしたりしてしまうというなんとも情けない有様に・・・。

それでもありあまる時間の中で、繰り返しやっていたら、何とか1枚、2枚成功しました。そりゃあ先生の書いたものに比べれば随分見劣りはするし、明らかに集中力の切れたへなちょこ文字もありました。でも、この達成感といったら他にないほどのものでした。

合間に書き続けているうちに、自分は退院する時期になり、先生ともお別れとなりました。「好きな文字を書いてあげる」と言って下さったので、自分は「生」という文字を選びました。死に掛けた自分がこうして生きている奇跡、そしてこれからも生き続ける覚悟とでもいうのでしょうか、自分のそんな思いを表したかのような素晴らしい文字を書いて頂きました。

あれから、もう何年も経つけれど、様々な困難とぶつかりながら生きてきました。へこたれる度に思い出すのはあの般若心経と「生」の文字。いつかまた、書いて、あの時の自分を大きく超えなければ。

だいぶ長い思い出話になってしまいましたが、そうして今まで生きてきました。最近、たまたまちょっと時間が出来たので、今こそ挑戦するときだと思ったのです。先ほども書いたように、いきなり般若心経は厳しい。だからいろいろ調べたところ、観音経がよさそうだと思い、お手本を手に入れてきました。

お手本にしている本↓

写経ではじめる美しい書道―観音経で学ぶ楷書と行書

梵字も面白そうだったんですけど、書いているところを見たことがない文字や完全に意味が分からないものってさすがに難易度が高すぎるので、今回は本を置きましたw

お手本を見ながらちまちま書いております。

が、・・・やっぱり難しいっす。
いつになったら全部書けるのか分かりません。
でもちょこっとずつ頑張ろうと思います。それがクリアできたら、次は般若心経を書いてみたいなぁ。いつになるのやら分かりませんけどもね・・・。それが出来たら梵字に挑戦しようかなw
関連記事

コメント

やほー♪
写経なんてなかなか乙な趣味だねぇ☆
字が綺麗な人って本当に尊敬する(*^^*)
頑張ってね☆
機会があったら見せてほしいわ♪
No title
おーっす。お久しぶり~!

が、頑張るよ。何年かかるか分からんけどw

管理者のみに表示

トラックバック

