まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!

音楽と総帥 の記事一覧


--.--.-- (--)

「東京地下室-地下一八階-」@Zepp Tokyo

2012.03.23 (Fri)
寒い寒い雨の中、行って参りましたZeppTokyo!
(と、ちゃっかり建設中のダイバーシティもチラ見。それはまた別記事で。)

Zepp!!
DSC_0314_2.jpg

Zeppも初めてだけど、地下室も初めての参加でした。
頑張って行ったよ。
だって今日の出演者はもう総帥好み過ぎて大コーフン。東京地下室のメインActは、cali≠gari/ムック/MERRYという総帥鼻血モノのラインナップでした。それにサブActも驚きのラインナップ。実に数年振りのオナン様に会えたとか。(ちなみに、東京のサブActは、munimuni/響子/オナン・スペルマーメイド)

その割に弱気なので、2階指定席の自分w
事前にお友達になってくれたツイッターの皆さんは当然1階スタンディングなわけで、この方々とは入場までのお付き合いになってしまいましたが、また何かのライブで会えるといいですね。夢烏さんはムックの日に会えますんでまたよろしくです。

ライブレポートを書こうかと思って書き始めたのですが、嬉しすぎて暴れすぎてなんか疲れちゃったのでメモだけ。。。

【出演順】
むにむに→メリー→響子→ムック→オナン→カリガリ→セッションバンド

豪華なセッションでしたね。
んで、帰りにカリガリの号外が出てました。ああ、想定の範囲内ってやつですか・・・。

ポスターガイストの先祖がえりと握手!

2012.03.10 (Sat)
超寒かったけど行って来た!総帥です。

ムック新譜発売イベントで、タイトルが”オリジナルポスター引換イベント「ポスターガイストの先祖がえりと握手!」”ネーミングは置いておいて、メンバー全員に会えるというので、わくわくしながら行ってみました。

朝から並ぶ元気もなかったので、13時頃着を目指していきました。14時からラジオの公開録音だし・・・。

池袋に着いて、東武百貨店へ。
予想通りの東武百貨店迷子w ○番地って言われても、全然逆から入ってきたじゃまいか。なんとか案内板を見ながら8F屋上にたどり着きました。人が凄い!!

で、これからどーすりゃいいのかなーと思っていたら、整理券を配っているスタッフさんがいたので、優先エリアってやつに入るための整理券をもらいました。1530番。1500???もうそんなに来てんのか。

優先エリアへの入場も既に始まっており、自分の番号の入場もすぐだったので、導かれるままに入場。ここからが寒さとの戦いだった。さすがに屋上なので、寒いし、その頃の池袋は、ぱらぱら雨が降っていました。傘は禁止なので、持参したカッパを出すべきかどうか迷っていました。そして、何で自分は手袋持ってこなかったのかと、何でもっと暖かい格好をしてこなかったのかと、大後悔。震えて待つ、とはこのことかと思いましたw
手がかじかむのを超えて痺れてきたwww足も爪先からじんじんしてきたし。

途中でスタッフさんの説明が入ったりしたけれど、まずはラジオの公開録音ということで、14時を待ちました。
14時を過ぎて、これから収録を始めるとのこと。ウェイウェイウェイ!いっそライブのときみたいに暴れればあったかくなりそうだったんだけど、さすがにそれは・・・。

メンバーが出てきて大歓声!ラジオの収録開始。
いやー腹筋崩壊するかと思ったわwww
※詳しい内容は、Jack in the Radioをお聞きくださいまし。

終了後、ポスター配布の準備を経て、配布開始。自分の順番まで相当かかりそうでしたな。てっきり優先エリアへの入場券の整理番号順でもらえるのかと思っていたら、そうでもないらしい。なんかこう、自然に列になって・・・跡は誘導されるままに・・・w

メンバー全員と握手!一言くらいしか言葉は交わせなかったけど、すっげー嬉しかった!
最後に逹瑯さんからポスターを受け取りました!


とりあえず東京のポスター配布まとめです。
兵庫会場、名古屋会場に参加の方の参考になるかどうか分からんですが、とりあえずまとめておきます。

<イベントまとめ(東京編)>
・ポスターは2種類ある
・引換券1枚の人は、どちらのポスターかは選択不可
・引換券2枚以上の人は、ポスター2種類は確実にもらえる
・引換券2枚以上の人は、一度に全部引き換えるか、それとも何周もして1枚ずつ引き換えるか選べる(そのとき引き換える分だけスタッフに引き換え券を渡す)何周もする人は、交換後、最後尾に並びなおす。
・優先入場エリア:ラジオ公開録音の観覧を近くでできるエリア。整理券の番号が早いほど前列の優先エリアに入場できる。ちなみに、ポスター配布は、優先エリア前列の方から開始した。
・整理券:ラジオ公開録音用の優先エリアに入るための整理券。整理番号順にエリアへ入場できる。券自体はスタッフが配っていた。

こんなところでしょうかね。
ああ、ますますムックの日が楽しみになってきた!まずは地下室か。



ニルヴァーナ(初回生産限定盤)(DVD付)


(左)ニルヴァーナ(通常盤)
(右)ニルヴァーナ(期間限定通常盤)

「ニルヴァーナ」ムック

2012.03.07 (Wed)
昨日フラゲしてしまっていました総帥です。

今日発売のムックの「ニルヴァーナ」についてちょろっと書いてみようと思います。
初回盤だけは早くから別のところで予約していましたが、何があってもいいように通常盤は予約していませんでした。最近の情報で、タワレコでどのバージョンを買ってもクリアファイルがもらえるとのこと。「バルス」も気になっていたし、通常盤をタワレコで購入することに決定、総帥はニルヴァーナを探す旅に出ました。

タワレコって近くにないので、ちょっと頑張らないといけない場所なんですよね(まぁNACKにいけるくらいならもうちょいってとこなんですけど)。でもまぁ、頑張ってみましたよw一番近くらしい浦和店に行ってみることにしました。

いやー充実してるね。さすがタワレコです。V系コーナーの充実度だけでなく、他のコーナーも凄いのなんのって。※V系基準ですみません

・・・と、ゆっくり見ていたかったけど、即ニルヴァーナ(通常盤)を手に入れて戻らねば!

名残惜しかったけれど、とりあえず目的は達成!
(目的:ニルヴァーナ通常盤・タワレコ特典クリアファイルゲット、あとロケタッチとか?w)

お次は予約していたところで、初回盤(とJustice)をゲットして帰宅!
DSC_0279_2.jpg
やっほーい!聴くべ聴くべ!!

いいですね、すぅーっと入ってくる感じ。久しぶりに歌詞などゆっくり読みましたが、純粋に良かった。きっとこれ、タイアップのいぬぼくにも合っているんでしょうね。いぬぼくは見たことないけど、ちょっと見てみたい。

初回特典のDVDは、これまた豪華でして、みたかったイベントやライブが見られて満足。ボリュームも結構ありました。ここまで見ちゃうと、ライブが楽しみで楽しみでなりません。次見られるのは地下室かな。各リミックスも面白かったし、バルスも早く生で聴きたいなと思えるシングルでした。


ニルヴァーナ(初回生産限定盤)(DVD付)


(左)ニルヴァーナ(通常盤)
(右)ニルヴァーナ(期間限定通常盤)

「Justice」摩天楼オペラ

2012.03.06 (Tue)
フライングゲットーォ!総帥です。

Justice(初回限定盤)を手に入れてきました。
(ムックのシングル「ニルヴァーナ」も手に入れたけど、それはまた明日の記事で・・・どっちにしろフライングなんでね・・・・・・)

初回限定盤は、「アウターケース仕様」「ミニ・フォトカード1種ランダム封入」なんだそうで、とりあえずケースからチェックしてみましょう。

アウターケースから凄いです!
DSC_0273_2.jpg
なんとケースが切り絵のような精巧なつくりになっております。壊さないように、さっそくCDケースと別保管した自分は賢い・・・のか?w

そして、ミニ・フォトカードは苑verでした。

他にもいろいろ特典があったので、まとめてどーんとお見せしましょう。もちろん自分がもらってきたもののみですよ。特典の種類や画像は、オフィシャルで既に公開されているので、詳しくご覧になりたい方はオフィシャルを見てくださいな。
--------------------------
・摩天楼オペラ OFFICIAL SITE
 http://matenrou-opera.jp/
--------------------------

じぶんがもらってきたのはこんな感じ。
DSC_0272_2.jpg
左から、NACK5TOWNオリジナル特典のフォトカード、初回盤特典のミニ・フォトカード、全国共通特典のミニ・クリアファイルです。個人的には、クリアファイルがとても嬉しいです。
(ディスクユニオンオリジナル特典の「AnziによるGuitar教則DVD-R“Justice”Guitar Instruction」が凄く欲しかったんですけど、ユニオンまで頑張れないしw)

クリアファイルを観察してみる。( 左:表 右:裏 )
DSC_0276_2.jpgDSC_0278_2.jpg
一枚ぺろーんとめくると、
DSC_0277_2.jpg
表面と内側に柄があったんですね!

さてさて、特典だけで喜んでいる場合じゃないですな。早速本体を聴いてみましょ。


Before Justice※でちらっと出しだった楽曲のフレーズを見つけるたびに大コーフン!全体はこうなっていたのかと、驚きと感動で一周目は終了。
※先にレンタル盤としてツタヤ限定で出ていたCD

歌詞世界はダークで結構重たいんだけど、重たいだけじゃ終わらない。
何だろうねこの中毒性。
また、その歌詞を支える(というか、順序が逆なのかもしれないけど)
演奏が凄い。うーん、これはライブが楽しみで仕方ない。


「Justice」摩天楼オペラ

出没予定(※2/29時点)

2012.02.29 (Wed)
今年はうるう年ということで、今日は四年に一度の2/29でございますな。

ここのところ、抽選の発表があったり情報が解禁されたりで予定が増えたり減ったり確定したり・・・の総帥です。
以下、本日時点での出没予定です。

<3月~6月>
NEW・3/10:ムック「ポスターガイストの先祖がえりたちと握手!」@東武百貨店(池袋)
NEW・3/23:cali≠gari,ムック,MERRY他「東京地下室-地下一八階-」@Zepp Tokyo
・3/25:摩天楼オペラ「Major 1st Full Album『Justice』インストアツアー」@NACK5TOWN
・4/15:摩天楼オペラ「eyes of Justice Tour」@浦和ナルシス
・4/30:MERRY「10th Anniversary FINAL @ Zepp Tokyo ~Beautiful Freaks A GO GO~」@ZEPP Tokyo
・5/1 :MERRY「Beautiful Freaks extra show CORE LIMITED GIGS」@目黒鹿鳴館
・5/4 :摩天楼オペラ「eyes of Justice Tour」FINAL @赤坂BLITZ
・6/9 :ムック「MUCC -15th Anniversary year-『ムックの日』LIVE」@幕張メッセ国際展示場ホール1~3

※「ポスターガイストの先祖がえりたちと握手!」は、「ニルヴァーナ」購入者対象のオリジナルポスター引換イベント。
※地下室は、出演者が発表されたときからもうめちゃくちゃ行きたかったんだけど、日程的に無理だと思っていたの。でもOKってことが分かったんで、行こうかと~。
※5/4は確定。4/15は抽選にははずれましたが、譲ってもらえることになりますた。本当にありがとうございます!
※4/8ペルソナミュージックライブ(ライブビューイング)も狙っていますが、抽選受付が明日からなのでとりあえず今回は予定に載せていません。

とまあこんな感じで行ければいいなぁ~。
 | HOME |  Next »
