まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

総帥ソロツアー12本目「BEAT SHUFFULE LIVE SIDE 2005~7th Anniversary~」

2005.12.30 (Fri)
※都合により、総帥ソロツアー12本目に予定していた観劇をやむなく取りやめたため、今年最後の総帥ソロツアーである本日が、総帥ソロツアー12本目となります。


20051230232831.jpgはい、行ってきましたですよ!総帥ソロツアーラストをしめくくる、「BEAT SHUFFULE LIVE SIDE 2005~7th Anniversary~」。楽しい思い出を心に、帰ってまいりました。

本日は大宮ソニックシティ大ホールが会場ということで、総帥家からは割と近い方でしたが、余裕をぶっこきすぎて実は到着がちょっとギリギリだったかな・・・。

本日の出演バンドは、
・ムック
・D'espairsRay
・メリー
・シド
・ナイトメア
   (以上出演順)

これだけ総帥好みのバンドさんが多く出演するライブはそうないだろう、ってことで電話かけまくってチケットゲットしたわけですが、申し訳ないが、D'espairsRayだけは予習して無かったよ。D'espairsRayだけ総帥、良くわかんなかったんだ・・・。あとは、「知ってるつもり」で臨んだんだけどね・・・うん、知ってるつもりで。


さて、じゃ、サクッと感想。

・ムック
 しょっぱながムックでびっくりした。好きな曲やってくれたよ。「最終列車」ね。フツーに、あ!ムックだよ、雑誌とかテレビでみたことあるー!みたいなちょっとした感動も得たり。※テレビ→テレビ埼玉です(笑)
 最近のムックは個人的にはいい感じだと。まぁバンドさん的にはいろいろあるみたいですがねー

・D'espairsRay
 最近人気のバンドさんだという認識はありつつも、未チェックでした。すんまそん。で・・・うん、クリスマスは終わったよね(笑)ある意味度肝を抜かれました。叫んでた。とにかく叫んでた。吼えてた?そのうち(落ち着いて)音源チェックしてみよう・・・

・メリー
 いわずと知れた、メリーさん。曲が大好きなもので、じゃあどんなライブパフォーマンスをするのかと注視していたら・・・コードが絡まるわマイクスタンドがいなくなるわの大暴れ。身体を張ったパフォーマンスで拍手喝采(?!)思わず、あれ?何を観に来たんだ?みたいな。一時、○杏BOYZを思わせる事態に発展するかとヒヤヒヤした場面もありましたが、大丈夫でした。あれは見せパンとは言わせませんよ(笑)

・シド
 今回の出演バンド中、総帥、唯一のライブ経験あり。←のくせに、相当不慣れ(笑)対バンなのに、あいかわらずのマオにゃんトークが炸裂でした。今日こそ毒は(あまり)吐いて無かったと思います。今日もいい声&演奏を聞かせてくれたっす。一緒に観戦(?)していたお姉さん(先日知り合ったMさん)がとても感動しておりました。マオにゃんが間近で見れる日が来ると良いですね!

・ナイトメア
 ナイトメアも総帥初参戦です。CDもいいけどLIVEもいいなと思ったっす。とにかく見ごたえ聴きごたえがある! YOMIくんがすごいパワフル、魅せてくれました。遠目から見たら昔の西川兄さんみたいに見えました。たぶんちっちゃいとかショート茶髪の一致程度だと思うけど。と、YOMIくんをもちあげておきながら、Ni~yaが気になる総帥です。自分の中でこのバンドのイメージがすっかり変わったよ。今度は是非ワンマンで観たいな。

今日買ったもの。
20051230232725
メリーのタオルね。欲しかったの。

はい、皆さんお疲れ様でした。


総帥もソロツアーお疲れでした。
(自分に敬礼!!)
2005年の全日程終了です。

今までにないアクティブさを無理やりアピールするチャレンジ企画で2005年を終えることができて感無量。全日程ソロ参加ってのもいい体験でした。(ホントかよ)
2006年は今年の反省を生かして、またソロツアーを敢行するかもです。
かも、ね。

ただ、もう無茶はしません。

まりごん総帥の2005年サヨナラスペシャル3

2005.12.29 (Thu)
第3弾は、2005年総帥の購入したCDから今年を振り返ります!!

自分の行動を振り返るためにいろんなモノから振り返ってみたかったので、ホントは単純に「聴いた曲」とか、音楽の他2005年総帥の読んだ本!!とかでもやりたかったのですが、数が多すぎるとか記録がいまいち残ってないとか、様々な事情で断念しました。まぁ仕方ありません。
2006年はちゃんとそういう記録をとっておけたら、やってみたいとおもいます。

さぁ、今回はあくまで「2005年に購入したCD」ということで、早速いってみましょう!!購入CDにまつわる総帥の一言付き。

2005年総帥の購入したCDリスト
・リストの見方
 A→アルバム
 S→シングル
 s→初回
 a,b,c→CDタイプ
 ※いつ買ったか全部が全部ハッキリしているわけではないので、
 一応発売日順に並べてみました。

☆2005年に発売したもの
01.26 T.M.Revolution「vertical infinity」As
 ものすごい前から予約して買った気がする。西川兄さんのポスターもらった。
02.14 Gackt「Love Letter」As
 バレンタインの日に発売ってのがね・・・
02.16 るう゛ぃえ「黒猫」S
 発売から随分後に買った気がする。
02.23 TAKUI「ひとりになることが怖かった」S
 なんか特典もらった気がする。
04.06 L'Arc~en~Ciel「New World」S
あれ?いつ買ったっけ?
04.13 高橋瞳「僕たちの行方」S
 なかなかの大物新人だと思った気がする。ガンダムでデビューを飾る。
04.27 Gackt「BLACK STONE」S
 買った記憶が無いのだが・・・
05.25 Gackt「Metamorphoze」Ss
 スペルはあってますんで(笑)英語じゃないです。ゼータのポスターもらった。ゼータの宣伝なのかガクトの宣伝なのか・・・。
06.08 TAKUI「太陽が沈む前に」S
 ジャケットをみてRaphaelを思い出した。
07.06 キリト「DOOR」As
 アルバムが欲しかったが何故か入荷せず。どうして??
07.20 i-dep「smile exchange」A
 結局インストアやライブに伺えず。いけませんでした、とナカムラヒロシさんのご友人のM氏に報告してみた夏。行ったよ、と言われた夏。
08.10 ナイトメア「Яaven Loud speeeaker」Sa
 今まで聴いたナイトメアの中で一番心に大ヒットした気がする。
08.17 T.M.Revolution「vestige-ヴェスティージ-」S
 ちゃっかりガンダムでも大活躍。
09.07 Merry「nuケミカルレトリック」As
 どうやら初回盤だったらしい。DVD付いてた。
09.21 Gackt「DIABOLOS」As
 そーいやあんまり聴きこんでなかったな・・・。特典はカード。
10.12 シド「Sweet?」Ss
 衝動買い(笑)
11.16 シド「星の都」As・・・ピクチャーディスク:明希
 じっくり聴きこんでライブに行きましたとさ。
11.23 ムック「鵬翼」As
 今も聴いてますよ。結構好き。
11.30 TAKUI「雪に願いを」S
 購入時バッジもらった。アンプラグドライブで歌ってくれた。
12.07 ナイトメア「livevil」Sa
 上(左)から読んでも下(右)から読んでもリヴィーヴィルということで・・・。

・2005年以前に発売したもの
2000.02.02 TAKUI「ギャンブルーレット」S
 TAKUIの音源でコレだけ持っていなかった。というか買うまいと思っていたのだが・・・買っちゃったね(笑)
2001.08.01 Raphael「Singles」A
 やっと購入できたっす。懐かしすぎて涙がでらぁー。
2004.5.31 Moi dix Mois「Shadows Temple」S
 メンバー変わったんだよね。で、今どうしてるのかしら。
2004.11.03
タッキー&翼「愛想曲(セレナーデ)」S
 ノリで購入(中古)。総帥、カラオケでは振り付きで歌います。
2004.12.22
シド「憐哀」A
 総帥の心にヒットしたアルバム。
????.??.??
スーパーベルズ「かいじ101号」
 これは旅のMUSTアイテムでしょう(嘘)中央本線?マニアにもたまらない・・・


・・・以上総帥の購入リストでした。いろいろ書き落としている気がするけど、大体こんな感じです。

好き嫌いを別にして、随分偏りがあるな・・・。これは購入リストだからであって、これにレンタル履歴を加えたら、ものすごい不思議なリストができそうな予感。総帥の好みは本来異様なジャンル構成ですから。

今年もよい音楽との出会いがたくさんあっていい年でした。音源として聴くばかりでなくナマで聴く機会も得まして(行く努力をしたってこともあるな)、素晴らしい年でした。そんなに熱狂的でないバンドのライブにも行っちゃったんですが、それもまた良し。長年応援しているような気がするGacktのライブにもついに行ってみましたが、馬でした。あ、いや、馬が走っていって、びっくりしました。で、・・・(略)。久々のTAKUIはアンプラグドで魅了してくれました。ああ、素晴らしい。

しかし、こう振り返ってみると、自分でも意識していないものが見えてきますなぁ(何が見えたかはナイショ☆)
来年はどんな音楽的総帥になるんでしょーかっ??

まりごん総帥の2005年サヨナラスペシャル2

2005.12.28 (Wed)
2005年サヨナラスペシャル企画第2弾!!
第1弾では、総帥の2005年を振り返りましたが、第2弾では、総帥ブログの2005年を振り返ります。

こちらのブログでは7ヶ月ちょっとというところなのですが、総帥の生き様を見せつけてきた総帥ブログのログ(シャレじゃないですよ)もこの2005年を振り返る一つの大きな手がかりです。総帥ブログが引っかかる検索ワードなんて、まさに!!さぁ、7ヶ月のログを振り返ってみましょう!!!(そーいや、たまにそういう企画もやってましたっけね)

・・・しまった!
パソ子が変わったんで、5~8月のログ紛失した!!(ガビーン)

ということで、現四半期のみの記録になってしまいますがご了承ください(笑)あっ、あとちなみに総帥のミスにより、12/24~12/26までのログがすっとんでいます。ご了承ください・・・

※2005年9月~12月(12/24~12/26を除く、27日まで)の統計
まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」MK-2 検索ワード集

・現四半期検索ワードランキング 上位10位
1 これぞ総帥 12.9%
2 真実の歌 2.4%
3 ガンダム 1.6%
4 takui 1.1%
5 劇団AUN 1.1%
6 「これぞ総帥道!!」MK?2 1.1%
7 シド 1.1%
8 炎にくちづけを 0.9%
9 DESTINY 0.9%
10 占い 0.9%

【これぞ総帥】おそらく、ここの総帥てのはギレンさんだったり、世の中の本物の総帥様のことかと思われますが、それにしてもぶっちぎりでした。
【「これぞ総帥道!!」MK?2】フルタイトルで検索をかけていただいてどうもありがとうございます。でも、なんかタイトルの真ん中の棒が化けてますよ。?は化けるから2にしたんですがね。そうか、棒で化けたか・・・
【シド】どういうシドを目的で検索されたかは分かりませんが、総帥はマオにゃんの在籍するシドについて書いてます。残念ながらシド・ヴィシャスではありません。
【その他】ガンダム、演劇、アーティスト関連の検索が多いようですな。それしか引っかかりようが無いって話もあるけど。

・現四半期検索ワードランキング 上位11位~20位
11 まりごん総帥 0.7%
12 ナイトメア 0.7%
13 煩悩ガールズ 0.7%
14 ミーア 0.7%
15 TAKUI 0.7%
16 レビュー 0.7%
17 総帥 0.7%
18 星を継ぐ者 0.7%
19 クイルズ 0.5%
20 MG 0.5%

【まりごん総帥】はっはー!ついに、「まりごん総帥」きましたよ!!素晴らしい!!11位にランクイン!!
【ナイトメア】ナイトメア・ビフォア・クリスマスではなく、アーティストのナイトメアについて書いたと思います。あれ、前者についても書いたっけな??
【煩悩ガールズ】もう何も言うまい・・・31日に解散するらしいし(笑)

・総帥のツボにはまった珍検索ワード(アクセス数順)
メイリンの裸
 そんなこと書いた覚えはありませんよ?
あっあっ
 ど、どうした?!
ジャガーマスコット付き携帯ストラップ
 欲しいです。ジャガーさん付き笛は持ってました。
ミーア胸画像
 メイリンに続いて・・・オイオイ。そんなことかいてないっつーの。
コラーゲンたっぷりの食べ物
 フカヒレ?
ガンダムシードデスティにー
 変換ミスの場所がナイス。
destinyの次のアニメ
 うわー!そんなんでも引っかかるのか・・・
klahaは今
 確かに気になります。元気かしら。
ガンダム占い゜
 ゜←これ、どうしたんだろう(笑)

とまぁ、こんな(怪しい)検索ワードたちが総帥ブログとの新たな出会いを導いてくれたわけです。そんなに奇天烈な文章を書いている覚えもありませんし書いた記憶の無い言葉もありますが、まぁ・・・良いでしょう。2006年も(不思議な)検索ワードが新たな出会いを導いてくれることに期待するとしましょう。

ちなみに、このブログを見つけるには、Yahoo!検索なんかで「まりごん総帥」を検索すると割と上の方に来るようです。「まりごん総帥」でググってもなかなか出てこないのがちょっと切ないですが・・・。


あ・・・地震だ!!(※今地震がありました)

まりごん総帥の2005年サヨナラスペシャル1

2005.12.27 (Tue)
2005年も、あと数日を残すのみとなりました。
2005年が終わってしまう前に、今年の総帥をざっと振り返って見ましょう!!

-------------------------------------
2005年 まりごん総帥の軌跡
1月
・1月の時点では、まだ初代ブログ(ヤプログ)でブログ更新。
・「骨折しない」ことを年間目標に。でも実は、総帥的テーマは「GREAT総帥」を掲げている。
・Lab宿泊率高くなる
・胃痛に苦しむ。胃潰瘍?
・締め切りにも苦しむ
2月
・初代ブログから移転。まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」として、ドリコムブログで更新開始。
・調子に乗って更新しまくる。最初は結構独り言な感じで、今見るとちょっと恥ずかしい。
・ゲーセン・・・
・パフェ食べすぎ
3月
・塾講師退職
・ガンダム(DESTINY)久々に見始める。その日はちょうどハイネが死んだ回。
・同期の仲間と別れを告げる
・旅にでる
・ネットゲーセン
・一代目電磁波サボテン
・リラックマ狂
・胃カメラ
4月
・矢口真里、モー娘電撃脱退に唖然とする
・元研究室メンバー飲み
・JR福知山線脱線事故に衝撃を受ける
・ F1、BAR不運続きでガックシ
・トラブルメーカー総帥
・「これぞ総帥道」が更新しにくくなっていたため、FC2でも更新をはじめる。
5月
・教育実習始まる。毎日が戦い。
・F1、BARホンダがピンチ
・実質、FC2ブログにお引越し。まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」MK-2開始。
6月
・教育実習から帰ってくる
・アスランの脱走を横目に、総帥も現実から逃走・・・できればよかったのにね
・ゼータ映画その1
7月
・トラブルメーカー総帥
・実験に失敗
・一人遊びがもっとうまくなる
・Labにこもる
・必死。良くLabに泊まってた。
・ゲーセン
・台風
・ブログ正式移転をまだ迷っている
8月
・忘れることのできない研究室飲み。通称ヒゲ君、崩壊
・レイ・ザ・バレル
・佐藤琢磨の調子の悪さに、F1レビューをサボりだす
・必死
9月
・何年ぶりかの受験。やっぱりハプニングだらけ。
・見事合格。苦しい戦いだった。ニートにならずに済んだ・・・
・黒焦げ
・卒業式。長かった学生生活ともお別れを告げ・・・たんですけど、一週間後に入学式
・ガンダムガンダム
10月
・人生最後の入学式をサボる
・あおくび大根にはまりすぎ
・ガンダムSEEDDESTINY、ついに最終回を迎える。最後のレイに唖然として、レビューをほっぽりだす。
・ゼータ映画その2
11月
・総帥ソロツアー始まる
・公式オフ企画・実行
・大学病院へGO。予想外の異常が発見されてへこむ
・さらに増えるあおくび大根
・まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」の更新(正式に)終了宣言
・「総帥の日々・・・」更新終了。同時に、まりごん総帥の「総帥の日々・・・」ゼータ、更新開始。
12月
・白い巨塔へ
・続・総帥ソロツアー
・総帥復活か
・あおくび大根集めすぎ
-------------------------------------

忘れていたことも、ちょっと過去の日記を振り返ってみると、恥ずかしいくらいにリアルさをもって自分の頭の中に描き出されます。・・・なんつーか、総帥らしいといえば総帥らしい激動の一年でした(笑)そして、何が「GREAT総帥」だったのかわかりません。

ブログの方では、2005年中に2度お引越ししたんですね。すっかり忘れてました。あとは、ちょこちょことニュースについての記事も書いていたので、重大事件なんかも思い出したわけですが、最近はなかなかそういうのを書けていないので、2006年はたまにはニュースも記録しつつ、相変わらずの総帥ブログをやっていこうかなと思います。

それから、2006年も総帥の珍企画は登場する予定です。あくまで予定です。今年最大にして最後の珍企画である総帥ソロツアーは、総帥のチャレンジ企画でもあったのですが、素晴らしい芸術の数々に触れ非常に得るものが大きかったですね。来年も継続すると思いますが、この2ヶ月間のような密度ではやりません。きっと大人の事情です。

さて、ちょっとだけ来年の総帥ブログの方向性も飛び出したところで、「まりごん総帥の2005年サヨナラスペシャル1」はおしまいです。皆さんにとって2005年はどんな年だったんでしょうかね~?

(ガンダムSEED DESTINY)FINAL PLUS~選ばれた未来~

2005.12.26 (Mon)
シリーズ最後のレビューとなるであろう、総帥レビューです!!うわー、レビューなんて久しぶりだわー。もう懐かしい感じさえするもん。

本編最終回レビューもなんですが、そーいや、本編最後の方で総帥レビューがなくなっていたんですよねー。いつの間にかフェードアウトしてますが、それはレイの暴れっぷり(と総帥個人の忙しさ)に放棄したって話もありますが、あまり気にしないで下さい。

でも実はせめて最終回だけはアップしようと思ったんですけど、最終回のレイや最終回自体に唖然として、やっぱり書くのを放棄したとか・・・。あはっ。

さてさて、どうでもいい事情はほっときまして、最後のレビューにいきましょう!!


「FINAL PLUS~選ばれた未来~」がどういう位置づけの物なのかあまり事前情報を得ないままの視聴でした。最終回が中途半端に終わっちゃったから付け足しかな、とかそんなイメージで見始めていましたけど。

本編の最終回に関しては、もの足りなさ(説明不足やらエピソードの不足感)が残ってしまったわけなのですが、今回のFINAL PLUSで一応は納得のいくエンディングを迎えたのかなと思いました。最終話で描かれた突出したエピソード以外の深いところ、また、少し違う視点での表現で、最終回とあわせて納得。本編最終話があの形で終わりをみたのも納得(笑)

そりゃーもちろん最終回をバッチリ視聴した私としては、例の場面でアスランがプラスされてたのにはびっくりでしたよ。もともとこうしたかったのに何らかの事情(まぁ予想はつきますけど)でアスランをカットせざるを得なかったんだろうなとか大人の事情が透けて見えましたが、気のせいだってことにしておきましょう。それに本編の最終回のままじゃ、キラの一人勝ち(やっぱあんたが主役ですか?って意味で)構造ですもんね。

さて、総帥がずっと好き好き言いまくっていたレイ君ですが、(今度こそ丁寧に描かれた?)キラとのバトルは手に汗握る素晴らしい戦いでしたね。仮面のおっさん(ラウ・ル・クルーゼ)との(心の?)戦いも見ものでした。そうですよ、ここを丁寧に見せないとレイの存在の意味がわかんないですよ。

いやー、それにしても、最後にちびレイやキューティー(はぁと)レイ、そしていつものクール☆レイが拝めて総帥は満足です(満足するポイントが明らかにおかしい)


そして、元仮面のおっさん、ネオ・ロアノークた・い・さ 改め、ムウ・ラ・フラガは、今回は控えめですがナイスな登場でしたね。最後までいい男でした。今度こそ、マリューさんとお幸せに☆

タリアさん、今回もアンタに泣いたよ。名場面、名台詞。
ギル、レイと共に(たぶん)サヨナラ・・・

ラクス。あんたにゃあ最後までびっくりだよ。戦後のご身分など詳しくは良く分からんけど、どんだけ凄い人なんだ。エターナル艦もラクス同様、凄い艦(体)っすよね。

シン×ルナ。FINAL PLUSという機会を得て本当に良かったね(涙)本編の最後のままじゃ、かわいそうなもんだったもんなー。とりあえず、良かった良かった。←ごめん、それだけしか言えなくて

最後にキラとシンが出会い、握手をする・・・何故かあの場面でものすごい泣けてきましてね。個人的には、最後まで見たぞ、終わったぞという達成感にも近い気持ちもあったんでしょうけど・・・もうなんか・・・言葉にできない。とにかく、楽しい土曜の18時と今日をありがとう(笑)あと、うーん、もう皆サン、お疲れ!!

(あるかしらんけど)続編が放映される頃には、また書くかもしれませんが、ガンダム視聴レビューはひとまずこれで終了。今までお付き合いありがとうございました。
※総帥ブログにはまだまだお付き合いくださいね 笑
 | HOME |  Next »
