まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

病院の待ち時間と総帥

2006.07.30 (Sun)
最近は毎週病院に行かねばならず、電車とバスを乗り継いでちょっと遠い病院までへろへろしながら通っています。その移動時間の割には診察の時間が短いのでなんかなーと思わなくもないですが、そこは診療内容もありますのでなんともいえないところです。しかし、移動時間+診察時間を上回るのが診察待ちと会計待ちと薬待ちの時間です。

大病院だと特にこの三つの待ち時間が、自分が病院を出られる時間に大きく反映されてくると思うんですけれど、これがいつも酷く長く感じられます。てかリアルで長い。大病院はとくに外来患者数も多いでしょうし、仕方が無いことかもしれない。必要な患者に対しては薬も用意しなきゃならない。そして絶対に間違いのないようにチェックも厳しくやらなきゃならない。ええ、それは分かるんです。でも長いものは長い…。

病院側だってそれに対して努力をしていないわけではありません。受付や会計を(半)自動化したり、再来診療を予約制にしたり、(直接の解決ではないかもしれないけれど)会計・診察可能な人及びもうすぐ診察の順番が来そうな人の受付番号をプラズマディスプレイに表示してするなどの工夫はしています。
おまけに、癒し効果なのか待ち時間のイライラを緩和するためなのか、会計番号を表示するディスプレイの隣のディスプレイには、CGの魚やらイルカちゃんが海の中をゆったり泳いだりしています。

病院の待ち時間でなくて、例えば人と待ち合わせの時間までの時間、移動時間、何かが始まるまで…そんな待ち時間は、新聞や本を読んでいたり、音楽を聴いていたり、携帯をいじったり…そうやって自分は待ち時間を過ごしているような気がします。

もちろん病院では携帯はダメですけど、病院の待ち時間というのは、例えば移動時間や人待つときの時間などの他の待ち時間とは全くの異質なものに感じられてしまって、先にあげたように何かをして過ごすことができないんですよ。
健康な状態で病院に行くわけではないので、それも仕方が無いんですけれど、待ち時間が長い割に、病院という空間の雰囲気や圧迫感のようなものでまるっきり落ち着かなくて、結局ボーっとしているか目をつぶって寝たふり?をしていたり人間観察をしていていることが多いです。あとはプラズマディスプレイを眺めているか。


そんなわけで、この間も会計待ちのときにイルカちゃんの映っているディスプレイと会計受付番号の表示されるディスプレイをボーっと眺めていたわけなんですけど、その日もなかなか自分の番号が表示されなかったんですわ。

(ちょっとここでこの病院の会計システムについて補足しておきますと、会計可能な会計受付番号がディスプレイに表示されると、自動会計機のところにいって自分で会計をするのです。それが終えると薬引き換え番号が発行されて、薬の窓口のところのディスプレイに引き換え番号が表示されるとようやく薬がもらえてすべて終了、というわけです。)


ディスプレイにはこのように表示されます↓
(よく覚えていないので言葉は多少違うかもしれませんが…)

 XXXX番
 までの方の会計ができます

 下に表示されている番号の方も会計可能です
 AAAA BBBB CCCC DDDD


その日の総帥の会計受付番号が2000番だったとしましょう。

どのくらい待ったか知りませんが、しばらく待っていたら、表示が以下のようになりました。


 1999番
 までの方の会計ができます

 下に表示されている番号の方も会計可能です

 
これを見て総帥は、なんだよ、一つ前の番号までかよ!とちょっとガッカリしながらも、でももうすぐ会計できるな~と思っていました。

数分後。


 1999番
 までの方の会計ができます

 下に表示されている番号の方も会計可能です
 2001 


うぉい!とばされちゃったじゃんか!
まぁなんかちょっと時間かかっちゃったんだろ。

さらに数分後。


 1999番
 までの方の会計ができます。

 下に表示されている番号の方も会計可能です
 2001 2002 2003 2004
 2005 


………。

さらに数分経過。


 1999番
 までの方の会計ができます。

 下に表示されている番号の方も会計可能です
 2001 2002 2003 2004
 2005 2006 2007 2008
 2009 2010 2011 2012


増え続ける数字…とばされている総帥…。
募る不安…恐怖…。

結局その後も総帥から後の20番位まで数字は増え続け、そのあとにようやく総帥が会計可能になったのでした。
総帥の会計に何か問題があったのか!?


無事会計を終えた後、あーあとは薬もらわなきゃ、と自分の薬の引き換え番号とディスプレイを見比べました。


お薬引き換え窓口の表示↓


 720番の方までお薬ができています
 
 下の番号の方はもう少しお待ちください
 719 ←※総帥の番号


ねえ、総帥のこと嫌い?(笑)

総帥プロダクション、ミッション敢行

2006.07.29 (Sat)
昨夜は23:59締め切りの課題をほぼ他力本願で終えて滑り込みの提出を終えた総帥です(苦笑)あんなもん、わかんねーよ!!!

そして、今の今まで総帥プロダクションによる、他人の論文作成に勤しんでおりました。これがびっくりするほど難航しましてね。まずは校正作業から始まったんですけど、自分の研究じゃないのではっきり言ってわかんないんですけど、とりあえず分かったことは、この論文、


盗作です(笑)


びっくりするほどネット上に転がっている記事が転載されていて、あわや著作権法違反になるところでした。おまけに、参考文献がWikipediaです。もうびっくりどころじゃないですよ。

締め切りがいつかって?


締め切り:2006年7月31日(月)


はい、今日(今)の時点で、完成度3割。
ちなみに、元の原稿は総帥プロダクションによって、9時間かかって全改作。本当に締め切りまでに間に合うのか?!

総帥プロダクションはあくまでサポートなんですけど、もうこの調子じゃ総帥プロダクション作になっちゃうじゃん!
だからもうあとは知らん(笑)本人頑張れ!(と言うわけにもいかんのですがね…)

締め切りに追われた人たち

2006.07.26 (Wed)
↑その一員の総帥です。

さっきからすっごい吐きそうになってるんですけど、どうしたんでしょうかね。鶴瓶さんが「ミネラルで気合入れや!」って言ってる麦茶の飲みすぎですかね(鶴瓶さんは関係ない…)。ギリギリのラインで踏みとどまりながら…頑張ります。

さて、ここ一週間は毎日が修羅場のようなLabですが、一昨日の夜、珍しく総帥はY研の方へ行って作業していたんですよ。そうしたら、あまりにも切羽詰っていてどこかがおかしくなってしまったのか、「ギフゥ!ギフゥ!!」とか独り言にしては大きい呟きが聞こえたり、不思議なBGMを流しはじめて微妙にノッている男の背中を見たりと、皆切羽詰ってんだなという光景を眺めておりました。

「ギフゥ」に関しては、おいおい、大丈夫かよと思いながら、あのFlashを思い出していたのはあの中で私だけではないでしょう(笑)

聞けば「岐阜」では無く「.gif」のことだったしいのですが、「ギフ」ではなく「ジフ」って読む派…の総帥です。別に読み方はどうだって構いませんがね…と言いつつ、皆さんはどっちで読んでます?それともジーアイエフですか?別にどっちだって

---<総帥、今鼻血を出したため記事を書くのを一旦中断>---


ふう、やっと鼻血止まった…。
(この間約3分)
えーとなんだっけ…あ、そうそう、皆切羽詰ってるって話だった。

そして、昨日は昨日で、総帥がM研で作業をしていたところ、Y研からの離脱者が来訪…(笑)

Y研で「…あー、だめだー!!」「あー…ふぅ」など、不審な独り言や、相変わらずおかしなBGMが流れていたらしく(詳細は不明)可哀想に、集中できんわってことでした。皆、テンパってるのは分かるが、変に人に迷惑をかけないように頑張ってくれよ!!(笑)

さーて今夜も校内の様々な箇所の照明が煌々として居りますが、周囲も頑張っておるようですな。今は皆忙しい時期ですかね。

明日から試験も始まるということで、今回試験のある方は頑張ってくださいね。総帥がどこかで試験監督に現れたりするかもしれませんが、総帥を見て「ブホッ」とか指差して笑ったりしないようにしてください。

さーて、総帥は締め切りがすぐそこまで迫っている色々の片付けにかかるかな…
相変わらず吐き気の止まらぬ総帥でした。

もう一個胃薬飲もうっと…

母に感謝/今年もこの時期がきたね

2006.07.24 (Mon)
今朝まで我が家に母がヘルプに来てくれていて、大助かりだった病的総帥です。

実家の方だって大雨で大変だってのに、その合間をぬって、不健康な総帥の元に駆けつけてくれました。本当にありがたいです。食事などなど十分すぎるほど世話してくれましてね、またまたまたまた親のありがたさを実感したわけです。

今日帰宅して、机の上にメッセージなど残っておりまして、思わず涙しそうになりながら、「ありがとう、お母さん!」と思いました。総帥、頑張ります。なんか薬ばっかり飲んでて具合悪いけど頑張るよ!!

ここ最近は、朝っぱらから寝起きと同時に体中がぞわぞわぞわってなって無茶苦茶具合が悪くなってしまいます。そして、帰りが遅くなったりして薬を飲むタイミングがずれると「薬が切れた」とか何も知らない人が聞いたら相当怪しい発言をしてますが、母が来てくれていたここ数日はかなり健康的に過ごせたような気がします。母がいてくれただけで身体が安心したんでしょうかね。ちょっとですが調子も良かったような気がします。

この調子で…がんばろうっと。いろいろ目の前に待ち構えていることもあるけれど、なんとかこなしていければなと思います。


さてさて、7月も後半になりました。
総帥の周囲では今年も論文の時期になり、ちょこちょこと周囲の様子をみながら、皆の論文の完成具合を心配している毎日ですが、今日も泊まりで頑張っている人たちもいますね~。このセメスターで卒業予定の方は特に頑張ってくださいな。締め切りまであと一週間、ファイトです!!

で、総帥は総帥で、研究やら幾つかの課題の締め切りに追われているんですが…それがなかなか終わらないのですが…(笑)ま、お互い頑張りましょう。そしてこの時期を皆で乗り越えましょう!!全部終わったら…お楽しみでもしましょうかね~。ってまだ何も考えてないけどね(笑)

おめでとう!!

2006.07.23 (Sun)
今日はとってもうれしい報が入ってきました。
(自分のことじゃないんだけどね笑)
今日は大学時代のお友達の誕生日なんですが、どうもその子がトリプルハッピーのようで、おめでたいおめでたい☆

・ハッピーその一:お誕生日おめでとう!!
私と同い年なのですが、相変わらず私は社会に出ていない人なので(苦笑)彼女がとても大人に見えますね。お誕生日おめでとう!!

・ハッピーその二:この夏、結婚するらしい
こりゃおめでたい!!大学時代の仲間内で、一番早く結婚しそうだよねとか言ってたあの頃が懐かしいですね。ホントに一番早く結婚しちゃうし(笑)
どう考えても総帥は結婚が遅そうな人間です。だって就職するのが早くて後一年~二年後でしょー…あとは総帥が結婚願望が全く無い人間ですからねー…まぁ自分のことはどうでもいいですがね。とにかくおめでとう☆お祝いでもしましょう!!

・ハッピーその三:子供が生まれるそうな
これがホントのおめでた!!冬にはベビーの顔が見られるんでしょうかね~。友達がお母さんになるってのも不思議な感じですが、一番不思議なのは母親になるご本人かと思います。元気な子供を生んでください!!


というわけで、おめでとう!!
総帥も貴女のこのハッピーさにあやかって、少しでも上向きに生きられればなぁ(笑)
 | HOME |  Next »
