まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

こんな毎日を少しでも楽しくできるかもtips

2011.03.26 (Sat)
その後、皆様お元気でしょうか。
なんだか何かを書く気力もなくなってしまって、「ぽぽぽぽ~ん」を眺めているのも疲れて、でも徐々に徐々に元の生活への努力をしているところです。停電のおかげで仕事にならなかったけど、それも状況は発電機のおかげで改善されつつあるので、毎日一歩一歩前進しているんだなと思えるようになりました。とは言え、様々なことで不安が募る毎日なのですが、なんとか、そう、なんとかやっています。

輪番停電に振り回されつつも、そのおかげで電気の大切さを身に沁みて分かったり、災害が自分を成長させてくれた(る)ような気がします。たぶんね。毎日大変だけど、被災地はもっと大変なんだ。自分たちができることをやろう。


こんな毎日を少しでも楽しくなるかものアイディアtips。
(すべて他人作成のあれこれのご紹介です。自力でなんかしようというパワーはありませんでした…)

<被災地で生きる知恵>
・OLIVE
https://sites.google.com/site/olivesoce/
被災地での生活を助けるデザインやアイデアを集めるデータベースwiki。
目からウロコ。分かりやすい図解も素敵。

<計画停電スケジュール>
計画停電のスケジュールはここをみたら素敵。
・110chang.com
http://110chang.com/rinban/
エヴァ的で素敵。昨日また新たなグループの発表がありましたが、こちらのサイトでは、2011/3/26時点でグループ細分化に対応した新しいバージョンの制作を始めているとのことです。期待しよう。
・進化版?!
輪番停電計画関連情報
電力使用状況
http://kanmisikou.net/lab/power/
職人さん、すげぇ!!

<計画停電他マーク>
・本家樋口真嗣氏が作成した各種マーク(@higuchishinji)
http://www.pixiv.net/member.php?id=2947336
すげぇ…すげぇよ……。(pixivに会員登録してると、全種類見られます。)
ヤシマ作戦のは見失ってしまいますた…。

<節電マーク>
・明和電機の節電マーク
untitled.jpg
*著作権フリーとのことで貼らせて頂きました。
明和電機社長(@MaywaDenki)のブログ(http://maywa.laff.jp/blog/)、以下のエントリを参照。
http://maywa.laff.jp/blog/2011/03/post-d816.html
明和電機、大好きッス。このマークを部屋中にぺたぺたやっとこうかしら。
ブログもツイッターもなかなか興味深いことを書いておられます。

他にもたくさん紹介したいのがあるのだけれど、とりあえず今日はここまで。
それではまた!

取り急ぎ

2011.03.12 (Sat)
大変な地震が起きました。

目にする事、耳にすることが、現実と思えない位ショッキング。

でも、これらは現実…。


色々物が落ちたりしましたが、自分は怪我もなく無事です。

どうか皆様もご無事でありますように。

行方

2011.03.10 (Thu)
自分はどこへ向かってるんだろうか。
時々そんなことを思うんだけどね。
思ってるだけで、立ち止まってるだけのような気がする。
なかなか進まんね。がんばろ。

Q.何を?
A.人生

Q.本当に?
A.嘘かも

あ、そうそう、最近、近くに珈琲館があったことに気づいて行ってみたの。
珈琲館チーズケーキは一度食べてみるといいよ。もちろん、珈琲もご一緒に。

たまたまその日、午前中にハードカバー本「回転木馬のデッド・ヒート 村上 春樹」を読んでたら、カフェで昼食代わりにチーズケーキを食べたというような一文があった。そんな文を読んじゃったらちょうどお昼時だったので、即実行しようと思って、珈琲館で昼食替わりにチーズケーキを食べてみた、というお話。
今度はモーニングに挑戦してみたいと思うんだ。
むふぅむふぅ☆


そしていつものアレ↓
-------------------------------------
☆総帥の挑戦2011☆(2011/3/10現在)
<Run&Walk>
【総距離】(1/1~)
・Walk:229.0km
・Run:4.4km
・カロリーカウンター:298,711歩,126.4+23.9km
【挑戦中】☆Walk300km(1/8~)
・現在:182.4km
・達成率:60%
<Reading>
【総数】
・51冊
【挑戦中】☆年間100冊(1/1~)
・現在:51/100 冊
【最新読書リスト】
椿姫 (光文社古典新訳文庫) アレクサンドル デュマ・フィス
天来の美酒/消えちゃった (光文社古典新訳文庫) アルフレッド・エドガー コッパード
男の系譜 (新潮文庫) 池波 正太郎
回転木馬のデッド・ヒート 村上 春樹
-------------------------------------
どちらも目標の50%は超えたので、ますますマイペースで行こうかと思います。

サブと春と総帥

2011.03.08 (Tue)
・サブウェイ、飲食チェーン世界一に=店舗数でマクドナルド抜く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110308-00000062-jij-int

マックの方をよく見るのでてっきりマックのほうが店舗数は多いと思ってたんですけどね。
世界規模で見るとサブの方が多いんすね。なんて思ったところの総帥です。

3月になったと言うのに、昨日は雪が降ってみたり、春が近づいているのかようわからんですな。

あ…、着々と春の準備している方がいたわ。
SH3B0150_20110308205702.jpg


-------------------------------------
☆総帥の挑戦2011☆(2011/3/8現在)
<Run&Walk>
【総距離】(1/1~)
・Walk:223.0km
・Run:4.4km
・カロリーカウンター:290,023歩,126.4+19.5km
【挑戦中】☆Walk300km(1/8~)
・現在:176.3km
・達成率:58%
<Reading>
【総数】
・47冊
【挑戦中】☆年間100冊(1/1~)
・現在:47/100 冊
【最新読書リスト】
殿さまの日 (新潮文庫) 星 新一
肝臓先生 (角川文庫) 坂口 安吾
月と六ペンス (光文社古典新訳文庫) サマセット・モーム
-------------------------------------



Anniversary Syndrome

2011.03.06 (Sun)
ひょんなことから聞きかじったところのアニバーサリーシンドローム。どっかで聞いたような聞かないような。
Google先生に聞いてみたらあんまり出てこないのね。(もちろん「Anniversary Syndrome」でなら、それっぽいのが出てくるけど)

日本語だと一般的に「記念日反応(命日反応)」とか言うみたい。確かにそのワードで検索するとたくさん引っかかってくる
内容を言われてみれば、ああ、なるほどと思いました。

生きていく中で、自分にとって重大なイベントってのがあると思うんだけど、無意識のうちにそういうイベントの起きた日をスイッチに心身が不調になるというアレ。例えば、大災害で被害を受けた人が、被災した日付近になると心身ともに辛くなるとか。(無意識に)

PTSDとは違うのか?
疑問に思ったので、ざっと調べてみた

…。
……。
………PTSDの症状の一つってところなんだろうか。厳密なところは専門家に聞いてみたらいいと思うよ。


猛烈に気になったのがWikipediaのPTSDの説明の中で繰り返されているフレーズ。


まさか…

いや、まさか…









「危うく死ぬまたは重症を負うような出来事」
 | HOME |  Next »
