まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

【セキュリティ】【メール】とかの読んだメモ

2011.06.30 (Thu)
毎日毎日ウイルスやらなんやら、気になるよね。
あ、気にならない?そうですか…。

本日のなんかいろいろ読んだメモ。

◎セキュリティ
・偽システム修復ツール「Windows Recovery」に感染したら
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/4280
・「iCloud」の検索結果にご注意! 偽セキュリティソフトへと誘導する手口を確認
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/4259

・DHCPサーバー機能を持つウイルス出現、非感染パソコンを悪質サイトに誘導(2008年の記事)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081205/320861/
http://infra-se.blog.so-net.ne.jp/2008-12-12-1
・SSL証明書 | DHCPサーバー機能を持つウイルス出現(2010年の記事)
http://d.hatena.ne.jp/onlinessl/20100216/1266282595

・チェックしておきたい脆弱性情報<2011.06. 29>
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110627/361729/?r1
・ウイルスサイトの3割は「jp」ドメイン、有名サイトにも危険が潜む
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110629/361822/?r1
・増加するターゲット型攻撃
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110627/361728/?r1


◎メール
・クラウド型メール活用の作法
[4]ブラウザーで読むのが本当に最適か
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110617/361493/?k3
[3]“Gmail”のログイン方法を鉄壁に
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110617/361492/?ST=network&r4

◎モバイル
・改めて知っておきたい、インターネットの災害対策
[3]携帯メール遅配の意外な原因
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110615/361404/

◎FTP関連
・連載第5回TCP/IPアレルギー撲滅ドリル【超実践編】
 器用な二刀流、FTPでファイル転送!
 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/tcp05/01.html
・FTPの標準ポート番号を変更する
 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/649ftpport/ftpport.html

◎仮想化とか
・vsphere関連
 仮想化ソフトの新バージョン、vSphere 4の機能とは
 http://www.atmarkit.co.jp/news/200904/22/vsphere.html
 VMware vSphere - 概要
 http://www.componentsource.co.jp/products/vmware-vsphere-j/summary.html
 第1回 VMware vSphereの運用課題 | Think IT
 http://thinkit.co.jp/article/1085/1
・ハイパーバイザ型とは?
 ハイパーバイザ型仮想化ソフトとは
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20090630/332942/
 ホストOS型とハイパーバイザ型の違いを知る
 http://ascii.jp/elem/000/000/414/414625/


Google+

2011.06.29 (Wed)
googleで「google+」と検索して、「googleではありませんか?」と言われた総帥です。
「リアルな人間関係の微妙なニュアンス」を「オンラインに再現するためのGoogleの試み」が自分にはあんまり響いてきません。そうか、自分は、リアルな人間関係をオンラインで再現したくないからかwww

さて、今日は、そんなGoogle+(https://plus.google.com/)が日本でもトライアル開始したというお話。

◎Google+ 関連のNEWS
・Google、Facebook対抗のソーシャルプロジェクト「Google+」を発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/29/news022.html
・GoogleがSNSに再挑戦するプロジェクト「Google+」が始動
http://gigazine.net/news/20110629_google_plus/
・「Google+」発表、ソーシャル要素をGoogle全体に取り込むプロジェクト
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110629_456809.html

ITMediaで日本語版を試用したレポートが上がっていたので、これ見たら一番早いのかも。
・「Google+」日本語版をチラ見する 特徴的な「サークル」、話題共有が容易な「Sparks」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/29/news074.html


現在、フィールドトライアル中で、一般公開日程はまだ未定の模様。
Google+ プロジェクトのページで申し込めば、「提供の準備ができたら優先的にお知らせします」って。

既に「+1」ボタンを設置しているサイトで、とりあえず、実物がどんなもんか見てみようと思い、観察してみました。

「+1」ボタンにカーソルを持っていくと、「(※)として+1を付ける(一般公開)」と表示された。
※自分のgmailアドレス
これをクリックすると、きっと「いいね」みたいなことになるんでしょ?

現時点では自分は参加しておらず、勇気がなくて↑でポチれなかったし、自分の環境で試せないのでどうなるかよくわからんのだが、+1をクリックしたら、gmailアカウントが相手にわかっちゃったりするの?
「(一般公開)」になってたらそのサイトを見ている人全員に公開されちゃったりするの?

トライアルに参加している方がいらっしゃったらいろいろ教えてくださいな。
自分はfacebookも使えていない人間だし、ソーシャルサービスってのがうまく使えないから、あんまり使わない気がするけども、仕組みには興味はあるんでね。これから+のサービスも拡大していくようだし、どんなんなるんだろうか。というか、自分がどんな使い方をするかだなんだよなぁ。

きっと最低限のフツーの使い方しかしないと思いますがw

ロケタッチがバージョンアップ と、その他読んだメモとか

2011.06.28 (Tue)
そういえば、「『ドリコムRSS Lite』 サービス終了に関するお知らせ」が、メールで来てないなあと思ったら、迷惑メールに振り分けられているのに今更ながら気づいた総帥です。きてんじゃん…。もう移行したんでいいんですけどね。

それはそうと、ここ数日、無為なる日々を過ごしてしまいました。また良くない感じで。何でしょうね、いつもポカーンとしていて何も考えないから、たまに真面目に考えるとこうなるのかwあずきバーを食べて頭を冷やすことにしますよ。


◎ロケタッチ
「ロケタッチ」がバージョンアップ 近くの人に「ハイタッチ」すると……
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1106/28/news018.html
とりあえずアプリのバージョンアップはしてみた。
だいぶインタフェースが変わった。上記の新機能は、「さがす」のところでスポットにタッチするか「なかまにタッチ」するか選んで「さがす」みたい。探してみたら、「この近くの仲間」いなかったけどwまあ、誰か知らない人とハイタッチする勇気もないし…何か集まりがあったりしたときにはやってみてもいいかなぁ。

◎Windows
・Active Directory活用術「仮想マシン環境で実際に試してみよう」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110622/361596/

◎仮想化
・ミラクル・リナックス、Zabbix向けのVMware ESX/ESXi監視テンプレートを発売
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110628/361788/

今日はそんなところで。それではまた。

はてなとfoursquare/【Windows】【NW】とかの読んだメモ

2011.06.27 (Mon)
重い腰を上げて、はてな(http://www.hatena.ne.jp/)を使い始めてみました。
twitterのお友達が使っているのを見て、これ使えるじゃんと思って使いたくなったってのが使い始めた理由ですが、使いたいと思ってからだいぶ時間が経過しています。新しいことへの挑戦意欲が低下しているんでしょうかね。

そういえば、以前始めたと宣言した、paper.li(http://paper.li/)ですが、あんまり軌道に乗っていません。自分がその持ち味を生かしきれず、結構残念な感じになっているところで、人のを見て、はてなブックマークを使ったら、もっといい感じになるんじゃないかと思ったのです。うまくやれば、平日にちょこちょこ書いている「読んだ/読んでおくメモ」もスッキリ整理できるはずなんだよなあ。

そんなこともあって、はてなブックマークを使っていきたいなぁと。

自分のはてなの使い方としては、おそらく、はてなブックマークをメインに使っていくことになるだろうと思います。ブログはこっちでやっているので、とりあえず今のところは使わないかと。その他の機能も機会があれば使います、てなくらいで。

完全に”ついで”扱いでアレなんだけど、もののついでで、foursquare(やや日本語版w→https://ja.foursquare.com/)も始めてみました。以前使おうと思ったら、Androidアプリがうまく動作しなくてあきらめてたんだけど、更新されたみたいでちゃんと動くようになってた。ロケタッチ(http://tou.ch/)とどっちがいいのかよくわからんけど、しばらく両方使ってみようと思います。


以下、本日の読んだ/読んでおくメモ。

◎Windows
・Active Directory活用術
認証一元化や設定の一括配布で管理を効率化
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110622/361595/

◎NW
・IPとはまったく違う「OpenFlow」の目的とは
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20110621/361580/

◎停電関係
・読者調査で分かった、計画停電後に企業が実施している電源対策
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1106/27/news05.html

◎メール
・日本クエスト・ソフトウェア「Exchange Server 2010」特集
 NotesからExchangeへの移行を迅速かつ効率的に実現
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1106/27/news02.html
Exchangeにしても、EOSやバージョンアップの問題はついてまわるよな。まさに今そいつで手を焼いているんだけども。
・クラウド型メール活用の作法[1]膨れ上がる運用負荷と決別
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110617/361490/
メールこそ外出しにしちゃえばいいのにと思うんだけど、なかなかそうもいかず。

◎仮想化
・VMware vSphere Tips
 VMware vSphere 4.1におけるエディション選択の注意点
 http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1106/27/news01.html

稼働日:土日月火水

2011.06.26 (Sun)
とうとう木金休みが始まりますよ…。
今週はとりあえず木曜だけ休み。(7月から実施なので)

土日出勤だと、電車少ないし乗り換えを気をつけないとだ。
そして何より心配なのは、土日にうっかり休んでしまうこと。
これは何度も書いているかもしれないけど、うっかりやってしまわないための自己暗示みたいなものだと思って下さいな。気をつけなきゃ、気をつけなきゃ、気をつけなきゃ…はい、三回言った。

慣れるまで時間かかりそうだ。
で、きっと慣れた頃に普通の土日休みに戻るんだろうね。
「やっぱり土日休みっていいなぁ」と思うであろう三ヶ月後の最初の土日が楽しみですw

それとね、暑さにも、慣れないと…。

先週はさすがにまずいと思った。長袖Yシャツとか着ている場合じゃないと何度思ったことか。
とうとうポロシャツ出勤しますかね。≪スーパー≫クールビス中のウチの会社は、ポロシャツ出勤OKなんです。だけど、どこまでクールになれるのか?というかね、既に社内は我慢大会状態になっとる。無理しない節電を頼む……自分、鼻血どころじゃ済まなくなるんで。

きっとこれでも暑いよな…。
となると、あとは脱ぐしかないですか。
これぞスーパークールビズ!
※節度あるクールビズをお願いしますw


あ…ポロシャツないわ。買わないといかんなぁ。
今年は半袖Yシャツ買おうかと思っていたけど、ポロシャツを買うことにしよう。

そんでもって、土日はたしか普通の服で出勤しても良かったはずなので、ガンダムTで出勤しますか。エヴァTもあるわwなんならバッグもそれなりのヲタっぽい物にしたりとかいろいろし放題じゃん。
※仕事に影響のない範囲で、節度あるカジュアルデーにしましょうw

土日に出勤するメリットってのがあんまり思いつかなかったんだけど、意外とあるじゃん。
あと、私服なら帰りに会社の裏のゲーセンにも寄れるな。いかにも土日休みで遊びに来ました風を装って。
ま、寄らないけどねw

休みの日が変わっても、おとなしく仕事します…。
がんばってこの夏を乗り越えようと思います。


以下、週末恒例のアレ。
-------------------------------------
☆総帥の挑戦2011☆(2011/6/26現在)
<Run&Walk>
【総距離】(1/1~)
・Walk:549.6km
・Run:4.4km
・カロリーカウンター:983,370歩,465.87+113.8km
【挑戦中】☆Walk500km(4/29~)
・現在:197.3km
・達成率:39%
<GPSWalking>
【総歩行距離】(4/24~)
・210.2km
【挑戦中】☆Walk300km/1000km(4/24~)
・中間目標2(200km):6/25達成
・中間目標3(250km):あと39.8km
・アワード(1000km):あと815.8km
<Reading>
【総数】
・82/100冊(STAY)
【最新読書リスト】
・なし
-------------------------------------
ようやく少し具合が良くなったので、トレーニングを徐々に再開しようとしております。無理せずやっていきましょ。土日休みじゃなくなるので、週末トレーニングは木金の早朝とかにやりましょうかね。
読書もだいぶサボってるけど、もうちょい落ち着いたら、また読み始めるつもり。
 | HOME |  Next »
