まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ベーシスト総帥

2008.08.05 (Tue)
埼玉のJasmine Youこと総帥です。
まぁこの手のパターンも飽きてきたかと思いますが…当然冗談です。
※Jasmine Youファンの人ごめん。
たぶん分からない人の方が多いと思うけど、何かごめん。


↑単に、ベースと言う言葉を出したかったが為の前振りです。

そう、総帥はトランペットを復活させただけでなく、最近はベースもやっているんですよ。
と言ってもはじめたばっかり(二ヶ月程度)の超ひよっこですけど。

前々からやりたかったんですけど、メリーやムック、そしてあの伝説のLUNA SEAのDVDを観て、ものすごく燃え上がってしまい、勢いで始めてしまいました。ただし、本当にまだ超ひよっこなので、コピーなんてとんでもない。でも、最近発売したメリーのDVDを観ながら、なんかの曲のワンフレーズだけコピーできました。動きが少なくて一弦だけしか使わないからです。

最近、ようやく左手の指の皮が剥け、だんだん硬くなってきました。指がベースの感覚になってきたおかげで、パソコンのキーボード入力をする時にこれらの指を使うと、かなり打ち間違えるようになりました(笑)

今はそんな程度ですけど、目標は偉大なるJさんです。目標が遠すぎる(笑)
ちなみに、今のところバンドをやる予定もありませんし、完全に趣味です。

趣味なんですが、
趣味にしては珍しく、ちゃんと先生に習っています。先生は、名前を言ったら分かる人もいるかもしれない(随分上の年代の人が)結構知名度のあるプロでいかにもミュージシャン的風格もお持ちなので、私が受講しているのが集団レッスンとはいえ、緊張はします。(集団つっても大体三人位しかいないし、余計に緊張…笑)でも、すごい気さくな方なので、私のかなりとんちんかんな質問にもちゃんと答えてくれるんです☆


まだまだ基礎のはじめのはじめをやっているくらいのひよっこ過ぎるけど、雑誌に載っていたスコア見て、曲を弾いてみようと思いました。全部じゃなくていいから、ワンフレーズでも、と。

いち、に、さん、し…ご……?5?!

これ、五弦ベースじゃないか!!!!
(※ごく普通のベースは四弦です)

…一瞬で譜面を閉じた(笑)
まだまだ基礎練頑張ることにする。
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

