まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!


--.--.-- (--)

御柱祭、上社山出し終了

2010.04.04 (Sun)
御柱が気になってはいるものの、今回は地元に行けなかったので、文字情報で曳行の様子をチラ見していた総帥です。

文字情報がリアルタイムで作っていく世界が不思議すぎて、個人的には深い謎の進行具合に笑ってしまいました。現地からツイッターで報告している人もいて、曳行情報と合わせて大笑いしてしまった。確かに規模が大きいので、現地に行くと全体が把握できないのはホント。TV見てる人の方が状況を知っているのも不思議じゃない。


ともあれ、20時近くにとうとう最後の柱の川越しが終わったそうですね。
関係者の皆様、遅くまで本当にお疲れさまでした。
上社の御柱は、次は5月の里曳きですね。
下社は上社の一週後に、山出し・里曳きがそれぞれ行われます。

里曳きこそは少しくらい行きたいと思います。
うん、行くぞ!

それではまた。

---
追記
「御柱祭日程」
・上社
 山出し:4月2日(金),3日(土),4日(日)
 里曳き:5月2日(日),3日(月・祝),4日(火・祝)
・下社
 山出し:4月9日(金),10日(土),11日(日)
 里曳き:5月8日(土),9日(日),10日(月)
他にも行事は幾つかありますしこみやのお祭りもありますが、とりあえず大きい行事がこのあたりで。
その他情報は以下のサイトで。

<御柱関連情報>
・御柱祭公式サイト
http://www.onbashira.jp/
諏訪観光連盟?(諏訪地方観光連盟 御柱祭情報センター)のサイト。ここが「公式」なんだそうです。各種情報はこちらから。御柱自体の情報から観光案内まで、御柱祭に関する情報が網羅されています。
※面倒なのでバナーは貼りませんが(すみません)ちゃんと公式バナーも存在します。

・LCV御柱祭
http://www.lcv.jp/onbasira/
地元ローカルTV局の運営する御柱情報のサイト。御柱祭の動画配信もあります。御柱祭当日には、地元ではおなじみの「9ch」(+デジタル放送など)で生放送をしています。氏子の皆様必見の再放送も楽しみです。長丁場の取材活動には頭が下がります。生放送12時間とか…凄すぎる。

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

