まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行列のできる店

2010.04.08 (Thu)
行列に並びたがる心理…というか、並ばざるを得ないって時もありますよね?
行列のできる総帥です。

数学の行列と並ぶ方の行列とかけてみました
(くだらない知識ネタでごめんなさい)

別に、どこどこの行列のできるラーメン屋とかそういう名物モノのことではないんです。全国展開のチェーン店なんです。週末は混んでいるけどそこまでではないし、たぶん普段はそんなに並んでいないと思うんです。だって、行きたいと思う時くらいでそんなに目に留まらないところだもの。(とかいって見ていないだけってオチはないだろうな…)

すごい行列だった。なんであんなに混んでるんだろうと思って、近くを通りすがってみた。
こういうのが「行列に並びたがる心理」につながるんでしょうか…。

え?

理由がわからん。何か変わったことでも?

周囲から見たら、きっと「並ぼうかどうしようか迷っている客」にしか見えない自分には行列の理由がさっぱり分からない。なになになに??なんで?気付けば、行列にどんどん近づいているんですよね。この時、「並ぼうかどうしようか迷っていたけど並んでみる方針に少し傾いた風の客」の自分。

もしかして、これ?

「ドーナツ100円!」

…なんのことはない、普段120円とかするものが100円で買えるって期間がスタートした日だったみたい。
なーんだなーんだ。理由がわかると既に「並ぼうかどうしようか迷っていたけど並んでみる方針に少し傾いたけど長い行列を目の前に並ぶ気が失せて諦めてしまった客」にしか見えない立ち去り様。行列に対する興味というか、あくまで行列の理由が知りたかっただけでね…ってなんか言い訳っぽく聞こえるな。

後ろを振り返ると、自分と同じような様子をうかがう人が一人、二人…。ははーん、「並ぼうかどうしようか迷っている客」だな。なんて、実は自分と同じような人たちだったりして。


あ、さっきなんのことはない、とか書いたけど、ヘビーユーザーには待ちわびた日なんだろうと思います。だって普段の買い物でも安い日に買いに行く(購入する)し、他の飲食店を使うときだってなるべくこういう日を選んだりこういうキャンペーン中のお店を使ったりすることもありますし。

だからモノが変われば、自分は行列の中の人なのかも。
そしてそれが待ち行列で云々…なんて発想までは到達できないちゃらんぽらんなので安心してくださいw

それではまた。
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。