まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

知らんけども/ドグラ・マグラ

2010.09.12 (Sun)
いや、知らんけども…

総帥です。

最近、「人違いじゃないですか?」っていうことが幾つか。
自分が誰かに間違われたらしいっていう意味での「人違い」ね。

自分にそんなに似た人もいないと思うんだけど、これが他人の空似ってやつかね。雰囲気がとか後ろ姿がとか、そんなもん今じゃ間違えようもないと思うんだけども。それでも似ている人がいたのだろうか。間違われる度に、この人が間違えた人はどんな人なんだろうかと勝手に想像してしまう。目的の人が自分とあまりにも違いすぎるってのが分かってるときは、逆になんで声をかけてしまったのか気になるんだよね。

病院でどこかのおじいちゃんに間違われた時はもう笑うしかなかった。
顔?髪型?声?立ち姿?
どんな若くて元気なおじいちゃんだったとしても、そりゃねーわと…。
しかもこれ、2回目(たぶん)なんですけど。

家の中にいてもあったし。
ドアフォン越しに人違い。電話で人間違えんのと同じ理屈か…。
あ、声か。誰と違えたか知らんけど、なんかへこんでしまうわ。


「いえ、違います…」
「いえ、知りませんが…」


もっと気のきいたことを言えればいいかもしれないんだけど、
とっさに思いつかんて。

人間違いには気をつけようね!

--------------------------------------
今日読んだ本
・「ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)」夢野久作
非常に…なんというか…難解で……
週末で上下巻読もうとか…そんなの無理だったね…。
↓下巻は読みかけ。
・「ドグラ・マグラ (下) (角川文庫)」夢野久作
--------------------------------------
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

