まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!


--.--.-- (--)

事業譲渡とか言われても今更驚かないけど

2010.10.25 (Mon)
その前にこういうお知らせを見てたんでね…
・民事再生手続開始の申立て及び事業譲渡契約の締結に関するお知らせ
http://www.inphonix.com/news/100929.html(2010/9/29)
・「ECナビケータイ」事業譲渡に関するお知らせ
http://ecnavi.selectmobile.jp/info/info_100929.html

仮想移動体通信事業者:MVNO(Mobile Virtual Network Operator)※1 の話。
MVNOってなじみのない言葉だったんだけど、仕組みは割と以前からある。
ソフトバンクでも「ディズニー・モバイル」ってのがあるけど、それと同じ感じ。

”通信設備を持たない事業者が設備を借りてサービスを提供する”ということは、設備投資が少なくてすむ分サービスを安く提供したり固有の価値を付加出来たり自由がきく。問題となるのは、機器のレンタル代が回収できない場合…とか?(とりあえず、携帯の機種代の話が大きかったんだろうなと)

個人的にはMVNOのサービスの行方が面白そうだったことと、自分にとってはおなじみのサイトの提供であったことから「ECナビケータイ」を使用し始め、一年になるかどうかというところ。サブ機としてですけどね。使用を決めた当時、個人的には、失礼だけど、ある意味「もどき」だからメインではちょっと不安があって、メインのSBを補う程度に使えればとか思ってた。そもそもソフトバンクの電波とどっちが安心かと言われたらどっこいどっこいかw使っているのは、基本はauですからサブとしたら十分すぎるほどだった。auならではの面白いことがあれこれ出来るからついこっちを使い込んでしまったりだとかね。

ただ、フツーのauで使えるサポートが使えない。こいつが結構違和感あった。まあ当然といえば当然、サービスの提供会社が違うだから。申込会社へ問合わせてねって出るから問い合わせるんだけど、「客→申込会社→au→申込会社→客」っていうまどろっこしいことに。故障もauショップに頼むことになっとる。オプション品を後から買いたければauショップに行くことを勧められたり※とかそんなん。
※契約会社経由で買えるけど送料がかかるということ

「ECナビケータイ」サイトをのぞけば、「1周年キャンペーン」が好評開催中。いつの間にかたくさんの新機種が選べるようになっていた。相変わらずじゃんなんて思ったけど、先のお知らせをぽこっと見つけた。そんなくらいだったから不安の影を落とすというところにまで来ていない、そんな印象さえ感じた。


で、2010年10月20日…
「ECナビケータイ」に関する重要なお知らせ というメールが来た。
内容はこのへんのこと↓

・事業譲渡のお知らせ
http://ecnavi.selectmobile.jp/info/jouto.html

そして10月25日、封書でのお知らせが我が家に届く。
内容はほぼ同じ。

wikipedia(MVNO)にはチラリと載っているけども、
”ECナビとインフォニックスが、au電話の回線を使い、インフォニックスのMVNE(Mobile Virtual Network Enabler)基盤であるセレクトモバイルを活用した「ECナビケータイ」ブランドで、2009年8月3日よりサービス開始。”
…してたんだけど、というところなのよね。サービス開始時はネットニュースにもちょこっと出てた※2。

自分は「ECナビケータイ」てやつを使っていたんだけど、他にもこの会社が提供するサービスには「JAL マイルフォン」「Tigers ケータイ」「GIANTS ケータイ」というのもあるらしいね。「JALマイルフォン」「GIANTSケータイ」「Tigersケータイ」も「ECナビケータイ」と同じく、KDDIに事業譲渡という形になるんだそうだ。固有のサービスはとりあえず維持してくれるみたいだけど、いつまで持つんだろうか。

今のサービスなくなったら”au”に乗り換えるとかw


参考
※1:調べりゃ出てくるけど一応幾つかひっぱっとく。はてながわりと分かりやすいかも。ITProは応用編w
・MVNO(はてなキーワード)
http://d.hatena.ne.jp/keyword/MVNO
・MVNO(IT用語辞典)
http://e-words.jp/w/MVNO.html
・MVNO(ITpro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/keitai/mvno/index.html

※2:これも調べりゃ引っかかってくるけど、一応幾つかひっぱっとく。
・ECナビポイントが貯まるMVNO「ECナビケータイ」開始(ケータイ Watch 2009/8/4)
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20090804_306879.html
・EC ナビ、ポイントを特長とする携帯電話事業を8月3日開始―インフラは KDDI(internet.com 2009/7/2)
http://japan.internet.com/allnet/20090702/6.html
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

