まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Anniversary Syndrome

2011.03.06 (Sun)
ひょんなことから聞きかじったところのアニバーサリーシンドローム。どっかで聞いたような聞かないような。
Google先生に聞いてみたらあんまり出てこないのね。(もちろん「Anniversary Syndrome」でなら、それっぽいのが出てくるけど)

日本語だと一般的に「記念日反応(命日反応)」とか言うみたい。確かにそのワードで検索するとたくさん引っかかってくる
内容を言われてみれば、ああ、なるほどと思いました。

生きていく中で、自分にとって重大なイベントってのがあると思うんだけど、無意識のうちにそういうイベントの起きた日をスイッチに心身が不調になるというアレ。例えば、大災害で被害を受けた人が、被災した日付近になると心身ともに辛くなるとか。(無意識に)

PTSDとは違うのか?
疑問に思ったので、ざっと調べてみた

…。
……。
………PTSDの症状の一つってところなんだろうか。厳密なところは専門家に聞いてみたらいいと思うよ。


猛烈に気になったのがWikipediaのPTSDの説明の中で繰り返されているフレーズ。


まさか…

いや、まさか…









「危うく死ぬまたは重症を負うような出来事」
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。