まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

光ポータブルを思い出してみた

2011.04.02 (Sat)
新年度になりましたが、皆様いかがお過ごしですか。

自分はと言うと、毎日ドタバタでいつの間にやら4月になってしまった感じです。地震の影響とウイルスと…いろいろあったけど、割と元気です。

ところで、
唐突なのですが、光ポータブルのリベンジをしてみたくなりました。
 ・前回の挑戦⇒それぞれのその後の話(2011/03/05)

前回の挑戦の記事の中で、
 ”現在のステータスは「無線LAN機器をゲットしようか」というところ。”
と書いていますが、方針を変更しました。
 ・ネットブックで光ポータブルの設定してみる

ネットブック、ネットブックね…空いてるのあったよね……。

ここでお気づきかもしれませんが、そもそも、何でネットブックと言う可能性がありながらそれを思いつかなかったのかと。

実は、使い方の問題で、前回はネットブックという手段をサクッと切り捨ててしまっていたのです。とりあえず、あの時に自宅環境での光ポータブル使用可否だけでも試すべきだったんでしょうが、それを今日になっていかにも斬新な発想のように思いつくとか、とっても残念な自分ですw

しかも、本当は、別機(知る人ぞ知る、例のVAIO)でちょろっとCentOSをあれこれしたかったので、そのDLやらインストールやらの片手間にやろうかと思い立ったんです。ついでに、可哀そうな位に忘れていてこれまた可哀そうな位にいろんな使いこみ用設定をし損ねているネットブック君もまとめてやってしまおうかと考えていたら、あ、光ポータブル…と思いだした次第でございます…。


…そんな残念な人間が、とりあえずやってみました。


結果、無事目的は果たせました!
まーそれが、片手間なんてとんでもない、メイン作業になっちまいましたが。

<総帥の困惑メモ>
・PWR-100F(光ポータブルの機器)のPC接続時USB2口を占有するが、どちらのUSBを先に取り付けたらいいかでマゴマゴ(これは前回も同様)
・ちゃっかり、不要なところでクレードルをつけたままだったのでなんかおかしいなと思ってマゴマゴ
・設定するPCのOSが前回と違うため、メニューの差異でマゴマゴ(前回:Vista、今回:XP)
・PWR-100F取扱説明書が意図するであろうメッセージを読み解くところでマゴマゴ
・取扱説明書で言われている「××の場合は」に該当しないので読み進めたら、説明されてないことに行きあたってしまってマゴマゴ
・取扱説明書の「困った時は」を見ても、該当する項目がなくてマゴマゴ

終わってみれば、笑ってしまうようなことばかりなんだけど、一応、今後のために手順メモは作ってみたです。
参考にここに載っけておこうかと思ったのだけど、とりあえず今時点では載せてませんです。
回線環境もマシン環境も人それぞれだからあんまり役に立たないかもしれないし、ざっと見直してみたところ大人の事情で色々と問題がありそうな箇所もあるし、おなか減ったとかいろんな思いがありましてw


さ、次はDSを試してみたいところですねぇ。

なんて、その前に、せんと君だよな。
DLしてDVDにしただけで終わってもた。こちらは後でなんとか。。。

しかし今やネットブックは、スマホやメディアタブレットにすっかりのみ込まれていきましたよね。自分もスマホを使っているんで何ともアレなんですけど、ネットブックのわずかな全盛時代を想って、なんかじわっと…来ませんか?あ、来ませんか…。
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

