まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!


--.--.-- (--)

【CentOS5.5】インストールしてみたメモ(1/3)

2011.04.09 (Sat)
昨夜(今朝)は、0:40位までかかってしまいましたよと。
はじめるのが遅かったから仕方ないですな。

インストールの流れとかのメモ。
※設定は、「改訂新版 28日で即戦力! サーバ技術者養成講座」を参考にしています。また、結構どうでもいいかもしれないけれど、カッコ内は作業時の時刻です。写真のタイムスタンプをひっぱってきています。

1.起動画面 (21:44~)
ディスクをちゃんと読み込んでくれさえすれば、こういう画面になる。
SH3B0247.jpg

2.media test(21:45~)
ディスクのチェック。CD-Rでインストールディスクを作成したので、7枚分このチェックをします。インストールディスクをDVDで作成したのなら1枚なので、ディスクを取り換えなくて大丈夫。このチェックは、初回のみなんだそうです。
SH3B0248.jpg
画像が多いので、サクッと省略しますが…
ディスクチェックが終わると、本インストールに入っていきます。

3.CentOS画面(23:05~)
この画面が目印。ああ、なんかホッとする画面ですね(超個人的な感想)
SH3B0279.jpg
ディスクチェックの途中で風呂に入ってしまったので、ちょっとタイムロスしましたw

4.言語選択(23:06~)→5.キーボード選択(23:06~)
モチロンニホンゴニシマスタ…。
SH3B0281.jpgSH3B0282.jpg

6.パーティション設定(23:09~)
不安になるような確認メッセージ出るけど、「はい」で。人間が小さくてすみません…
SH3B0284.jpgSH3B0285.jpg

7.NW設定(23:09~)
本を参考にして設定してみます。こんな画面です。(設定前)
SH3B0286.jpgSH3B0287.jpg
GWはとりあえず設定しないので、こんなんでます。
SH3B0290.jpg

9.地域選択(23:13~)
なんか心オドル素敵な画面です。ワクワクしますね。
SH3B0291.jpg

10.rootパスワード(23:14~)
お好きなパスワードで。もう既に眠くてぐだぐだになってきましたw
SH3B0293.jpg

だいぶ長くなってしまったので続きは次の記事へ・・・
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

