まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

【無線LAN】とうとうメイン機も無線化

2011.04.16 (Sat)
先日、光ポータブル(光LINK PWR-100F)を使えるようにはしたのですが(参照:2011/04/02 光ポータブルを思い出してみた)、我が家のメイン機(Vista)が無線LAN非対応のため、非常に使いづらいことになっていました。マトモに使っているのがスマホだけとか非常にもったいないなと思ったので、本日はメイン機の無線LAN化に挑戦してみました。

メイン機でも光ポータブルを使用したワイヤレス通信を可能にするためには、ただ一つ、以下の条件が必要でした。
 ・メイン機に無線LAN機能を持たせる

そんなわけで、総帥行きつけのソフマップで、無線子機を買ってきました。
買った商品はこれ↓です。
 ・BUFFALO 無線LAN子機 コンパクトモデル 11n技術・11g/b対応 WLI-UC-GNM

超コンパクトです。USBの口に差し込むと、飛び出す部分が1cm以下です。ウチのメイン機の前面カバーにも当たらない素敵な大きさ。こんなに小さいと電波受信感度は…?とお思いかもしれませんが、まあ確かに、大きさや形状で感度が違ってきてしまうという懸念もありますよね。でも今回の場合、家の中の近距離(親子間の距離:数m程度)で使うんだから大丈夫だろうと、この商品を選んでみました。

説明書+付属CD-ROMでちゃちゃっとドライバ・関連ソフト類をインストールして、設定して、インターネットの接続まで完了。すぐ終わりました。うん、いい感じだ。

一つ言うとすれば、家のパソコンがアレなので、正直付属ソフトは全部インストールしなくてもよかったなぁと思いました。デフォルトでは、ドライバ含めて3つインストールしますが。PCを起動する度に親機用ソフトが上がってきそうになり、キャンセルするには二回ほど確認メッセージをクリックしてやらないといけません。今回は親機のソフトは必要ないですしぃ…というわけで、「ソフトウェアルータ設定ツール」はサクッとアンインストールしました。
(付属CD-ROMを入れて、出てきた画面の「オプション」→「ソフトウェアの削除」でいけます。)

そーいや、BUFFALO製の別機種の子機をXPで設定した時は、インストール時、上級者インストールで必要なもののみ選択してインストールできたんですけど、そんなことすっかり忘れてたなぁ。この機種付属のCD-ROMにそんなメニューあったか忘れましたが。

ともかく、メイン機まわりの無線LAN環境を整えられて満足満足。
現環境の図も含めて、まだ載せてない光ポータブルの設定メモも気が向いたら載せたいと思います。
(いつになることやらしれませんが…。)
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

