まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!


--.--.-- (--)

平出遺跡に行ってみた話

2011.05.04 (Wed)
平出遺跡までドライブしてきました。
親父が運転してくれまして、めずらしいところに連れて行ってくれました。
前日に携帯を充電していなかったり、ドライブの合間にGPSで遊んでたら電池がなくなってしまい、写真があんまり取れなかった…全体像を眺めたい方は是非現地へ足を運んでみてくださいな。あとは下記の参考サイトもご覧ください。

とりあえず、あるだけの総帥カメラ写真。

竪穴式住居、懐かしいな~(言葉の響き的な意味で。住んでいたとかそういうことではありませんw)
SH3B0473.jpgSH3B0472.jpg
ふっと思い出したけど、小学生の時に竪穴式住居の復元とかやったような気が。
この竪穴式住居の中にはかまどがあったけど、囲炉裏だったような。
尖石も囲炉裏だったと思う。

高床式倉庫。これも懐かしい響きよね。ねずみ返しもちゃんとありました。
SH3B0476.jpg

どなたさんですかwww
SH3B0475.jpg

体験学習(ガイダンス棟)はやらなかったけど、博物館をみてきました。銅鐸が印象的でした!
ひっさびさにこういう見学したな~。


(参考)
平出遺跡
・mapbinderのページ
http://www.mapbinder.com/Map/Japan/Nagano/Shiojirishi/HiraideIseki/HiraideIseki.htm
・塩尻市役所のページ
http://www.city.shiojiri.nagano.jp/kbn/410042/410042.html
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

