まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!


--.--.-- (--)

【Windows】【ストレージ】とかの読んだメモ。7のXPモードは万能じゃない、夏。

2011.06.10 (Fri)
7のXPモードは万能じゃない、夏。

…。

WindowsXPからWindows7へ移行する時、XPモードがあるから安心☆
と思っていてはいかんのよ…。
あると思うとあてにしたくなる気持ちもわかりますが、過剰な期待はしない方がいい。
そんなことをあらためて思った総帥です。

◎Windows
Windows7 XPモードについて
自分メモ
・XPモードは、「=XP」じゃない
・XPモードで動いたからって安心するな
 サポート期限はXP SP3サポート期限と同じ。
 ”Windows XP Professional SP3 のサポート期限は Windows XP に準ずる(2014年4月8日まで)”
 http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_7

期限が出ているのもあるけど、とりあえずXPでちょこちょこおかしな現象があるので
・XPモードでFTP接続
 なんかいまいち使えないっぽいんで、XPM側を固定IPにして、NATモードからブリッジモードにしたら使えた。あれま…。

・Windows7ブリッジ接続方法
 http://www.akakagemaru.info/port/internet-bridge.html
・ここがポイント!最新PCへのWindows XPインストール
―― 捨てられないWindows XPを「延命」するテクニックと注意点 ――
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/newpc_xp/newpc_xp_01.html

◎Visio
・無償のシェイプで生産性を向上!ドキュメント作成を大幅に効率化する「Microsoft Visio 2010」
http://www.atmarkit.co.jp/ad/ms/visio0201/visio.html

特に目新しくもないかもしれないけど、こんな記事を読んで、以前にフォルダ―アクセス権マップを使ったのを思い出した。MSの無償ツールなんだけど、アクセス権の棚卸しには便利。Excelでも出力できるので、ファイルサーバの整理(の準備)にも活用したなー。(その調査が、結果的に無駄になったのはアレとしてw)
 ・Ver2.0 http://www.visio.jp/dl/accessright/accessright.html
  <対応OS>
  ・Windows XP/Vista
  <必要システム>
  ・Excel *上記サイトにはバージョン未記載だが、2007で動作確認した
  ・Visio 2007 Professional
  ※細かい要件は、上記サイトを参照のこと。

 ・Ver1.0 http://www.visio.jp/dl/accessrightold/accessrightold.html
  <対応OS>
  ・Windows 2000/XP
  <必要システム>
  ・Excel *上記サイトにはバージョン未記載だが、2003で動作確認した
  ・Visio 2003 Standard/Professional
  ※細かい要件は、上記サイトを参照のこと。

上記サイトの下の方に書いてあるQ&Aを是非ご一読くださいな。自分がやった中で該当したのは、”「フォルダ-アクセス権マップ」のメニューバーが表示されない。 ”の項目。そうね、確かにセキュリティレベルの問題でした。

実行する前にあらかじめ階層の深さとかボリュームをちょいちょいっと調べておいた方がいい。ツール自体はフォルダの階層を指定して実行できるんだけど、下層に行くにつれてカオスなフォルダ構造になっていたり、やたらと階層が深くなっていたりすると、visioの出力結果がえらいことになる。
自分は予測で「このあたりの階層から実行すれば大丈夫だろ」と思って実行したら、意外とボリュームがあって、処理にものすごい時間かかったw

◎ストレージ
(PCハードウェア強化)
PCハードウェア強化ラボ
―― ビジネスPCハードウェア・パワーアップ実践ガイド ――
第3回 2Tbytes超ディスクをデータ用ストレージとして利用する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/pchard/03dsk2tb/03dsk2tb_01.html
(製品/サービス)
・セキュリティと生産性を両立させる方法が遂に登場
ノートPCを持ち出し禁止の呪縛から解放する「レッツノート×トラストデリート」の
遠隔消去サービス
http://www.atmarkit.co.jp/ad/intel/vpro1105/onebe/onebe.html

◎バックアップ
・カルテ流出でも病院を救ったバックアップ
万が一の非常事態でもすぐに業務を再開する方法とは?
事例に学ぶ!CA ARCserveで始める災害対策
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1105/18/news002.html

◎NW
・INTEROP TOKYO 2011 プレSHOWレポート
ネットワークのパラダイムシフトが見えてきた
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tokusyuu/58interop11/01.html
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

