まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!


--.--.-- (--)

はてなとfoursquare/【Windows】【NW】とかの読んだメモ

2011.06.27 (Mon)
重い腰を上げて、はてな(http://www.hatena.ne.jp/)を使い始めてみました。
twitterのお友達が使っているのを見て、これ使えるじゃんと思って使いたくなったってのが使い始めた理由ですが、使いたいと思ってからだいぶ時間が経過しています。新しいことへの挑戦意欲が低下しているんでしょうかね。

そういえば、以前始めたと宣言した、paper.li(http://paper.li/)ですが、あんまり軌道に乗っていません。自分がその持ち味を生かしきれず、結構残念な感じになっているところで、人のを見て、はてなブックマークを使ったら、もっといい感じになるんじゃないかと思ったのです。うまくやれば、平日にちょこちょこ書いている「読んだ/読んでおくメモ」もスッキリ整理できるはずなんだよなあ。

そんなこともあって、はてなブックマークを使っていきたいなぁと。

自分のはてなの使い方としては、おそらく、はてなブックマークをメインに使っていくことになるだろうと思います。ブログはこっちでやっているので、とりあえず今のところは使わないかと。その他の機能も機会があれば使います、てなくらいで。

完全に”ついで”扱いでアレなんだけど、もののついでで、foursquare(やや日本語版w→https://ja.foursquare.com/)も始めてみました。以前使おうと思ったら、Androidアプリがうまく動作しなくてあきらめてたんだけど、更新されたみたいでちゃんと動くようになってた。ロケタッチ(http://tou.ch/)とどっちがいいのかよくわからんけど、しばらく両方使ってみようと思います。


以下、本日の読んだ/読んでおくメモ。

◎Windows
・Active Directory活用術
認証一元化や設定の一括配布で管理を効率化
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110622/361595/

◎NW
・IPとはまったく違う「OpenFlow」の目的とは
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20110621/361580/

◎停電関係
・読者調査で分かった、計画停電後に企業が実施している電源対策
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1106/27/news05.html

◎メール
・日本クエスト・ソフトウェア「Exchange Server 2010」特集
 NotesからExchangeへの移行を迅速かつ効率的に実現
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1106/27/news02.html
Exchangeにしても、EOSやバージョンアップの問題はついてまわるよな。まさに今そいつで手を焼いているんだけども。
・クラウド型メール活用の作法[1]膨れ上がる運用負荷と決別
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110617/361490/
メールこそ外出しにしちゃえばいいのにと思うんだけど、なかなかそうもいかず。

◎仮想化
・VMware vSphere Tips
 VMware vSphere 4.1におけるエディション選択の注意点
 http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1106/27/news01.html
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

