まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!


--.--.-- (--)

Google+

2011.06.29 (Wed)
googleで「google+」と検索して、「googleではありませんか?」と言われた総帥です。
「リアルな人間関係の微妙なニュアンス」を「オンラインに再現するためのGoogleの試み」が自分にはあんまり響いてきません。そうか、自分は、リアルな人間関係をオンラインで再現したくないからかwww

さて、今日は、そんなGoogle+(https://plus.google.com/)が日本でもトライアル開始したというお話。

◎Google+ 関連のNEWS
・Google、Facebook対抗のソーシャルプロジェクト「Google+」を発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/29/news022.html
・GoogleがSNSに再挑戦するプロジェクト「Google+」が始動
http://gigazine.net/news/20110629_google_plus/
・「Google+」発表、ソーシャル要素をGoogle全体に取り込むプロジェクト
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110629_456809.html

ITMediaで日本語版を試用したレポートが上がっていたので、これ見たら一番早いのかも。
・「Google+」日本語版をチラ見する 特徴的な「サークル」、話題共有が容易な「Sparks」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/29/news074.html


現在、フィールドトライアル中で、一般公開日程はまだ未定の模様。
Google+ プロジェクトのページで申し込めば、「提供の準備ができたら優先的にお知らせします」って。

既に「+1」ボタンを設置しているサイトで、とりあえず、実物がどんなもんか見てみようと思い、観察してみました。

「+1」ボタンにカーソルを持っていくと、「(※)として+1を付ける(一般公開)」と表示された。
※自分のgmailアドレス
これをクリックすると、きっと「いいね」みたいなことになるんでしょ?

現時点では自分は参加しておらず、勇気がなくて↑でポチれなかったし、自分の環境で試せないのでどうなるかよくわからんのだが、+1をクリックしたら、gmailアカウントが相手にわかっちゃったりするの?
「(一般公開)」になってたらそのサイトを見ている人全員に公開されちゃったりするの?

トライアルに参加している方がいらっしゃったらいろいろ教えてくださいな。
自分はfacebookも使えていない人間だし、ソーシャルサービスってのがうまく使えないから、あんまり使わない気がするけども、仕組みには興味はあるんでね。これから+のサービスも拡大していくようだし、どんなんなるんだろうか。というか、自分がどんな使い方をするかだなんだよなぁ。

きっと最低限のフツーの使い方しかしないと思いますがw
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

