まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!


--.--.-- (--)

イントネーション

2011.07.04 (Mon)
今日は珍しく別オフィスに出張でした。
久々の都会に困惑したw

さてさて、今日は日ごろ気になっているイントネーションについて書いてみようかと思います。
ご存知の通り、自分は信州出身なので、標準語とは異なる不思議な言葉を発していることがあります。さすがに何年も故郷を離れていると、自分がそう言った言葉に気づかずにしゃべっているということも少なくなってきます。使う時は、もはや、わざと使う時くらいですかねw(あとは故郷の人としゃべっているときとか)

言葉自体は意識して使い分けるけど、イントネーションってものは無意識で自分流が出ているよね。そういう細かいところをよ~くチェックしている人がいて、思いもよらぬところで指摘される。どれが間違っているとかっていう事ではありませんが、同じ単語でも人によってあまりにも違うイントネーションで発音しているのに気づいた時、ものすごい発見をした気分になる(自分はどう発音したらいいか困惑するおまけ付きw)。
でもまあ、言葉と同じで、自分でなんか違うかもって気づいちゃったものは、やはり使うときに気をつけるよね。

最近(というかこの一、二年くらいずーっと)の気になっているイントネーションは、「ツイッター」。

 いっ
つ  たー

だと思っていたんですけど、

 いったー


って発音する人が、自分の周りでは多いみたい。
テレビでも後者だ、って言うけど、どっちがいいんだろうね?

ここまでひっぱっておいてアレなんだが、「気になってるんだけど正直どっちでもいいわ」と思ってしまっている自分がいるw
でも会話で使うときは相手に合わせるという、良くも悪くも「大人の対応」をしちゃっている自分です…。こうして強いものや多勢に引っ張られていく構造を自分でつくっちゃう、と。そんな、消極的でコミュニケーションがうまくない人間がここいます…。

最近あんまり明るくないオチばっかりですみませんwなんでこんなまとめにしてしまったのか、数分前の自分に問いたいwww書き始めはそんなつもりじゃなかったんですけどー。

計画的に生きられない不器用な自分だけど、明日もそれなりに頑張ってお仕事してきます……。
それではまた。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

