まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地デジ化

2011.07.08 (Fri)
7/1からテレビの左下に、地デジ化完了までのカウントダウンが始まりましたが、NHKに苦情が相次いだそうですな。NHKだけじゃないのにね。なんて思ってテレビを付けてみたら、カウントダウンの表示がされていないではありませんか。ちょっと自粛したんでしょうか。それにしても、もうすぐアナログ放送終了ってのは変わらないわけで。

そんな頃、我が家はというと…

とうとうチューナーが届きました!
SH3B0717.jpg
I・O DATA 地上デジタルチューナー HVT-T2SD

中身はこんなやつ↓

先日も書きましたが、うちのテレビはD端子とかありませんので、黄・白・赤の端子でつなげる最低限のチューナーしか付けられません。そして、音声入力端子が1つしかありませんので、一本余ってしまいます。PS2の接続の時も一緒ですね。このチューナーはそんなテレビでも大丈夫です。

まずは箱の説明からチェックです。
SH3B0719.jpgSH3B0720_20110709231656.jpg
見た感じ、すぐ接続できそうです。

かんたん設置ガイドも付属しているので、とりあえずこれを頼りに接続・設定してきましょ。
SH3B0730.jpg

内容物を確認して…
SH3B0722_20110709231910.jpg

・リモコン準備→BCASカードをセット→チューナー設置
リモコンには電池を入れ、チューナーにはBCASカードを差し込む、という準備をしたら、アンテナケーブルをテレビからはずし、チューナーの同端子に差し込みます。そして、テレビとチューナーをAVケーブルで繋ぎます。(前述の通り、我が家のテレビはAVケーブルが一本余りますw)

・初期設定
チューナー本体の電源を入れ、テレビの電源を入れて、テレビの入力切り替えを行う、と。PS2やビデオのときと同じような感覚です。まずここが第一のチェックポイントでしょうか。

ここまでがちゃんとできていると、地域設定画面が登場。
地域を選択すると、こんな画面が表示されます。
SH3B0723_20110709232505.jpg
ちゃんとチャンネルのスキャンができるかが第二のポイントでしょうか。これでスキャンされなかったら涙目です。

無事スキャンされて、チャンネルの一覧が表示されました。よかったよかった!
SH3B0724_20110709232707.jpg

実際に画面を確認。
SH3B0726.jpg
めでたく地デジ化されたようです!

所要時間は機器設置と合わせて10分未満でした。思ったより簡単だったし、ちゃんと映ることが確認できて一安心です。これでしばらくは…テレビが壊れない限り、当面は見られるかと。


とりあえず地デジが映る事がわかったので、全部取り外してアナログ放送に戻してしまいました。だって最後の瞬間までアナログ放送を楽しもうと思ったんだもんwww
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。