まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!


--.--.-- (--)

方針

2011.07.11 (Mon)
考え方のお話。最近考えたことのお話。

何をやるにしてもそうだけど、どういう方針でやっていくかという事が定まっていないと、ぐだぐだのまま進んでしまって後でえらいことになる。自分の個人の事にしたってそうだけど、「こういう方針でこれをやります」というのがきちんと固まっていないから、何をやるにも中途半端。そう感じているんだけど、なかなかなおらんね。

このブログにしたってもう一個のブログにしたって、総帥PROJECTと銘打ってやっている(た)事に関しても、客観的に見たら、中途半端な感じ(そもそも意味不明か)を受けなくもないわけで。これらが自分の生き方とそっくりな中途半端さを醸し出しているわけで。これまた残念。

ブログがいい例えだからついでに言ってしまうと、例えば、サイドバーのメニュー。例えば、記事のカテゴリ。統一性のなさとカテゴライズ失敗または整理放棄の雰囲気じゃないか。(その通り)

自分ルールで、「こういう風にいきます」という確固たる信念みたいなものがあれば、それに沿って向かっていけばいいはずなんだけど、方針がコロコロ変わってしまうので、向かっていく方向も大分異なっている。もちろん途中での軌道修正はあるだろうから、信念に沿って微調整を繰り返していくのがベストなのかもしれないけれど。

「軌道修正ができること」の行為自体に甘んじていては駄目なんだろうけど、いいものを作るためには、離れていかないようにちょっとずつ芯に近づくことも大事なんじゃない。

後は、「継続は力なり」か。いや、足りないね。他にももっと足りない要素はあると思うけど、根本のところがまず駄目なんだろうな。根の腐った木、この表現で合っていそうな気がする。(…合っていたら、駄目なんだが)

最近、自分が会話した中で、自分を見つめなおす機会を頂いて、それでこんなことを考えてみたってわけ。
様々な立場の人の様々な視点をお聞きすることができて、自分の歩むべき道のヒントをもらった気がするんです。それをうまいこと生かして、少しでも成長していけたらなあと思うのです。

まずやることは、いきなり大きなところに手を付けるんじゃなくて、自分の目・手の届く範囲の小さなところからやっていこうと思います。そのうえで、軸となる部分を固定していって、大方針とする。こんな調子でいこう。そしてただの頑固者にならない。ただの人にならない。そんなことも心の片隅に置いて、いっちょやってみようと思います。具体的な内容に関しては、そのうち実施してみて気が向いたら報告してみようかと思います。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

