まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!


--.--.-- (--)

収集

2011.07.14 (Thu)
ツイッターまわりの情報収集ツールのお話。

ツイッターをやっていると、知らないうちに情報が収集されている。
普通につぶやくだけでも、キーワードで引っかかるけど、キーワードで収集してるのがこのあたりかね。
・TweetBuzz
http://tweetbuzz.jp/

ツイッター自体にはハッシュタグってのもあるので、そいつを拾ってくるのもある。各ツイッタークライアントでもそれはできるはず。

それ以外で…何かのツイートをお気に入りに登録すると、ふぁぼったーが収集しているとか。
・ふぁぼったー(http://favotter.net/
”みんながFavoriteした発言でつくる、全自動Twitterまとめサイトもどき”

これをを知らずに、後で読むメモっぽい感じでばかすかお気に入り登録していたら、えらいことになってたwでもおかげでお気に入りを整理するきっかけになったけらいいけどもね。

paper.liはもっとすごい。
新聞みたいに記事をばっちりまとめあげるの。中身がかなり興味深い。
・paper.li(http://paper.li/
”TwitterやFacebookなどのソーシャルネットワーク上で共有されているニュース記事やブログへの投稿、ビデオ、写真などの情報をもとに、ユーザ毎の新聞を構成して提供するキュレーションサービス”

「Twitterで公開」機能をオンにするとフォロワーさんに発行をお知らせできるんだけど、「Top stories today via @~」と全然知らない人に@付きでからむときがある。ちょっとどきっとするから、自分はこの機能はオフにしてる。

あとは、Twilogとかかね。
・Twilog
http://twilog.org/
こいつは登録が必要だから、完全には自動ではないけども。

自分の知らない「収集」はちょっと気持ちが悪いので、仕組みがどうなっているかをちゃんと理解したい気がするんだよね。どこまで一つのツールから発信した情報が広がってるのか把握しておきたい性分です。

しかしツイッターまわりのツールははいろいろあるんですな。
ツイッタークライアントもものすごい数があるけど、どちらにしろ自分に合ったものを選んで使っていくって感じかな~。
自動で収集されるのは自分が選ぶことができないので、それはそれでどうなのかって話もあるけど…。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

