まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高騰するタコに挑む [2005年04月07日(木)]

2005.04.07 (Thu)
たこ焼きピンチ 仕入れ値高騰 モロッコ産タコ、乱獲で輸入激減

 身が軟らかく、たこ焼きに最適とされる西アフリカ・モロッコ産のタコの輸入量がこの五年間で一割以下まで急減し、仕入れ値の高騰で業界に影響が広がっている。タコの総輸入量も五年間で半減した。平成十二年には輸入量の七割近くを占めていたモロッコ産が、日本のたこ焼き需要で乱獲され、八カ月間の休漁に踏み切ったためだ。
3日ニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050403-00000022-san-soci)より

---
というわけで、高騰するタコの価格ですが、こんなときこそたこ焼きだ!と、わざわざ高いタコを買ってきてたこ焼きを作ってみました。明らかに間違った行為です。暴挙に出ちゃってます。


本日の傑作

お皿がやけにかわいい…
a href="http://blog-imgs-23.fc2.com/z/g/m/zgmf515/050407-2016.jpg" target="_blank">050407-2016.jpg



そもそもね、モロッコ産の輸入タコは、日本の需要で乱獲されて資源量が減ってしまい、休漁することになったのだそうなので、無理やり作ってみたたこ焼きを食べながら切ない気分になったのでした。
<
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。