まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!


--.--.-- (--)

ガラパゴス観察日記2011_vol.07

2011.10.15 (Sat)
とうとうメジャーアップデートのお知らせが来ました。
SH3B1226.jpg
早速アップデートしてみたいと思います。
Wi-Fi経由かPC経由でできますよー ってことなので、自分はWi-Fi経由でやってみることにします。

現状確認。
ソフトウェア更新→アップデートの確認→注意「新しいバージョンがリリースされています」
SH3B1229.jpgSH3B1230.jpgSH3B1231.jpg

というわけで、GALAPAGOS SQUAREでアップデート詳細を確認します。
SH3B1232.jpg

Wi-Fi経由のアップデート要件はこんな感じ。
SH3B1233.jpg
大丈夫そうっすね。

今回はメジャーアップデートなので、アップデート後に色々と不具合が出る可能性もありますので、とりあえずバックアップを取りました。一気にあれこれのバックアップを取ろうとしたらフリーズしちゃいましたので、ちょっとずつやるのが無難かと思います。また、バックアップを取る時にはパスワードを聞かれますので心の準備を。


さて、それではアップデートといきましょう。
(メジャーアップデート→アップデート実行→Wi-Fi経由でアップデート)
SH3B1245.jpgSH3B1246.jpgSH3B1247.jpg

パスワード(ロックNo)を間違えないように入力、と。
SH3B1248.jpg

ここで、一応、アップデート要件を満たしているか確認してくれるみたいです。
SH3B1249.jpg
大丈夫みたいですね。

使用許諾に同意する にチェックを入れて、次へ。
SH3B1250.jpg

アップデート用ファイルのダウンロードが始まります。
SH3B1252.jpg

ダウンロードが終了するとこんな画面に。
SH3B1254.jpg
一応リリースノートもチェックしておきましょう。

さ、アップデートを実施します。
SH3B1259.jpg
一番上に書かれていますが、「一時間程度かかります」ので、実施するタイミングには注意しましょう。心の準備ができたら、「再起動」をタップ…

ここで痛恨のミス!
SH3B1260.jpg
「電池残量が足りません。充電してください。」だと?!

確認してみましょう…んー電池残量61%でもダメなようです。先に進めません。
SH3B1261.jpg
先程から写真を見てお気づきかもしれませんが、メジャーアップデートには時間がかかることが分かっていたので、ずーっと充電しながら作業をしていたんですけども、これではダメだと…。仕方がないので、充電MAXになるまで放置…。


充電完了。
気を取り直して、作業の続きです。

先程の画面から先に進むとこんな感じになります。
SH3B1263.jpg
あとは勝手に更新して再起動してくれるので、しばらく放置します。

長くなってしまったので、今日はここまで。

<今日のまとめ>
・やったこと:Andoroid2.2→2.3.4へのアップデート
・アップデートパターン:PC経由orWi-Fi経由
・注意点:
 ・事前にバックアップを取っておく
  (バックアップ取得時、画面がフリーズすることがあるので、
   一気に全部のバックアップを取ろうとせず、1単位毎とかでとった方がいいかも)
 ・本体をフル充電しておくこと

アップデート後の画面はまた次の「ガラパゴス観察日記」で!
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

