まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!


--.--.-- (--)

考える人

2012.03.12 (Mon)
なんかいろいろ考えている総帥です。

最近は毎日毎日、刺激の少ない環境で、あーでもないこーでもないって。

生き辛いのは何が原因なんだろう。
何で自分はこんなに駄目なんだろう。
前に進む勇気もやる気も失っちまったのか。
ついでに向上心も折れちまったのか。
行く手を阻むものが多すぎるのか。
問題解決力が足りないのか。
全てにおいて、能力不足なのか。

思ったように事が進まないのは、何が原因なんだろう。
「思ったように」って、そういつも全てが上手くいかないことは分かっているけれど、やらなくちゃいけないことができない苦しさが積もっている。もちろんこんなだから、やりたいことも消化できない。

毎日、楽しいこともそうでないこともあるけれど、とりあえず生きてはいる。空気が薄い所に行ったようなあんな感じを体験していたり、ふわっと意識が途切れるような時もある。身体がうまくきかなくなるときもあるし、未だに不自由を感じることもある。見た目は「普通」だと思うけど、「普通」に見えるようにしているつもりだけど、やっぱり苦しいときはある。

それでもね、生きてるんだよ。


直接の、というかリアルの知り合いではなかったけれど、遠い知り合いみたいな人が亡くなった。
自分にはこの事実がとてもとても心に突き刺さった。というのも、何で死んでしまったかってことだ。生きることに苦しんで苦しんで、一人で戦って、その戦いの果てに壮絶な最後を迎えた、とだけ言っておこうと思う。今の自分なら生きていたときのその苦しみが少し分かったような気がした。それで余計に我が身を省みていろいろ考えてしまったのかもしれない。

その人に会ったことさえないので、その人についての自分の認識は自分にもたらされた情報が全てだ。そんな情報の中の人なんだけど、自分は今ものすごく悲しい。

いつかの自分とそっくりだったから。


さよなら、あの人。
情報の海のすみっこで、自分はそっと手を合わせた・・・。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

