まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

あいたた総帥

2005.09.12 (Mon)
異様に黒い総帥です。焦げてます。
かなりイタタタタです。

黒い訳は旅の記事を見てください。
といっても、12日現在、画像共々記事がアップできないというフシギ遊戯が起きておりますので、昨日の記事はガンダム記事しか見れませんね。
記事がアップされるまでもう暫くお待ちください。

記事が見られない間のヒントとして、あのですね、総帥はある場所に行ったんですよ。
おかげさまで丸焦げです。
元が色白なので、真っ赤という表現が適切なんでしょうかね。
赤鬼さん、イラッシャーイ。

顔の皮がわずかに剥けながらも、アイタタアイタタ言いながらも、ちゃっかり筋肉痛になっていながらも、本日は研究室へ。

こんな状態であまり人に会いたくないです。
ですからなるべく人に会わなさそうな経路で侵入(?!)
しかし、本日はお礼を言いに先生方の下を訪れなければなりませんので、辛いところです。

というわけで、とりあえずご挨拶へ。

一人目。
…日焼けの件は華麗にスルーです。
メイク変えたのかな…位にしか思ってないと見た!

どーせね、後になって話題にされるんですよ。
全く私の知らない場所でネタにされそうな予感。
先輩から「そういえば…と言ってたよ」と言われる確率多しです。

試験の情報を手に入れました。
総帥はどうやら他の受験者とは全く異なった教科を受験したらしいです。

さすが総帥ですね。
そんでもって、そのおかげで「割と」高得点を得たようです。
ちょっと安心しました。

面接も「割と」マトモだったようです。
いいんだろか、あんなもんで…。
あの時を思い出すたびに、自分の発言を思い出すたびに赤面して咳払いしたくなる総帥です。
まあ、今は赤面しようが、日焼けで顔が真っ赤なのでどうってことないですけどね。


二人目。
…いらっしゃいませんでした。
(後で思い出しましたが、学会で海外にいらっしゃるはずです)

というわけで、先生訪問終了。

後は、自分の入学手続きのためのかなり面倒な証明書について、手続き方法を調べておりました。

何年も忘れていた気がしますが、「住民基本台帳」なるものが、今頃自分の人生に大きくかかわってくることになるとは思っても見ませんでした。

コレに自分が登記されているという証明が必要なんですって。
何でそんな証明が必要なんでしょうね。
免許や住民票じゃ総帥の存在が信頼できないんでしょうか。
総帥はレッキとした…

…人間の証明って難しいものですね。


手続き云々の前に、「住民基本台帳」という存在の実態を必死で調査しておりました。
「住基カード」なるものの扱いも調べました。
それで、知りたいところの30%位は理解しました。
(参考:総務省HP,住民基本台帳ネットワークシステム

ウチの地元が反対していたとか、そんなこと位は知っておりましたが、その後のことは全く知らず。
いつの間にか、サクッと使えるようになっていたようです。

で、当の手続きは、かなりイレギュラーなため(市役所とかの指定の用紙でないため)どうしたらいいのか、結局あまり分からなかった総帥でした。
素直に市役所の人に聞くことにします。
ついでに、「住民基本台帳」についていろいろ聞いてみるかな。

こうした手続きは、本籍地でないと出来ないそうですよ。
ちなみに、総帥は住所すら変更しておりませんので、どっちにしろこうした手続きは地元に帰らねば出来ないわけです。

こういうときにも「住基カード」が役に立つそうなんですが、そんな代物は手元にございません。
発行する気はあまりありませんが、世の中はこんな感じで便利っぽくなっているみたいです。

そんなわけで、手続きのために急遽帰郷のため、明日は総帥家(実家)よりお送りする予定です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

