まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!


--.--.-- (--)

地名や乗換を声で入力・検索「声de入力」の実力は?

2006.01.13 (Fri)
迷子の迷子の総帥ちゃん 
あなたのお家はどこですか

・・・総帥、さすがに自分の家ぐらいわかるっての!!

でもさ、池袋だけは何故か迷うんだよね・・・毎回。
で、さっきニュース見てたら、この記事↓
「地名や乗換を声で入力・検索「声de入力」の実力は?」
気になっちゃったんだな。
これで、迷子ちゃん総帥@池袋の汚名返上か?!


携帯のインターネット経由で、場所などを入力して周辺情報を調べたり、電車の時刻を調べることはあるけど、これは音声入力で検索かけてくれるんだってさ。ほえー。

例えばさ、すっげーまよっちゃって、ふと見た電柱に地名があって、これで調べてみよう!と思ったとしますわな。・・・地名の漢字が読めなかったらどうするのかな。とかそんなことを思ったりもしますが・・・「地名も知らないようなところに行くな。もしくは、地理の勉強をしろ」ということで・・・(笑)

認識させやすいようにユーザが努力しなくちゃならないとか、レスポンスが遅い(記事によると)とか多少は問題があるようだけど、最近はそんなサービスもあるらしいです。

試してみたいなと思ったんですけど、これってKDDIの提供でございました。総帥はボーダフォン(しかも3G)。音声認識には大変興味がありますので、これはおもしろい技術だなと思いますが、私は入力式の検索のほうが便利だと思っている人間なので様子を伺っている感じの技術です。
入力速度より音声認識の速度がはやかったら(もちろんそれなりの精度も必要)、それは便利かもしれないね。

それより、声を出さずに電話ができる方法を見つけたいです。

あ、あと、音声認識利用の検索はどっちでもいいですから、どうかGPS付きで防水の携帯出してください、ボーダフォン様。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

