まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!


--.--.-- (--)

破壊王総帥

2006.05.30 (Tue)
最近やけに調子悪いとは思っていたんですけど、総帥の作業パソ子(LabPC)がぶっ壊れました…。以下の記事を読んで、うまい解決策を知っているとか思いついた方は総帥までご一報ください。(右サイドバーにメールフォームがあります)総帥、現在大変困惑中です。

とりあえず、物理的な破損ではありませんから(たぶん)。念のため。
壊した壊したいうと、総帥が落としたとか叩いたとか殴ったとかぶつかったとか体当たりしたとかうまい具合に転んで壊したとかそういうイメージがあるかもしれませんが、総帥は物を大切にする人間です。携帯はよく壊しますけど…(笑)

…総帥パソ子がですね、正常な起動をしなくなっちゃったんですよ。
でも、システムは動いているようですのでどうやらパソ本体は起動しているつもりらしいのですが、ディスプレイでちゃんと表示してくれないのです。たまに「入力なし」になって、ディスプレイが本体の頑張りを無視しだすのです。

リセットや電源オフをあまり頻繁に繰り返すのもよくないのですが、強制終了もできない今、他にやりようがありません。何回か繰り返すうちに、ちゃんと起動したように表示してくれるときもあります。

しかしそこで油断すると、画面がものすごい荒れ方をします。

今日の名場面集
その1
20060530220050.jpg
ウインドウとアイコンが重なっている上に、
虹色砂嵐の窓が出現…

その2
20060530220051.jpg
解像度が急に変化して、アイコンや壁紙の模様が
とても大きくなった挙句、色がものすごいことに…!


総帥、げっそりどころじゃない。
バックアップも取れないんだもんな…ヒヤヒヤですよ。
本体がイカれてしまわないうちになんとかバックアップだけは取りたいものです。

今回の症状と総帥が行った対策まとめ
☆症状
・ディスプレイ表示が異常
(システム起動時にフリーズ・ウインドウやアイコンが重なったり色がおかしくなるなどの表示異常・解像度が急に落ちる・起動時でなくともオフィスなど使用中にディスプレイの出力がなくなる など)
・異常表示時に操作不能(強制終了も不可)

☆対策
・正常に起動したときに、マイクロソフトへのエラー送信画面が出たため、エラー報告を行う。しかし、具体的な対応なしとのこと。
以下、クラッシュダンプ解析サービスのメッセージ
※一部表記が異なります。

エラーの原因は NVIDIA Graphics Driver です : 具体的な解決策はありません
問題の説明
NVIDIA Corporation 製の NVIDIA Graphics Driver で不明なエラーが発生しました。

推奨事項
NVIDIA Corporation では現在、報告された問題に対する具体的な解決策がありません。以下は、問題の再発防止に有効な推奨事項の一覧です。

更新された NVIDIA Graphics Driver を次のいずれかの場所からダウンロードしてインストールします。

Microsoft Update
NVIDIA Corporation

更新されたドライバを入手できない場合は、お使いのコンピュータの製造元に確認します。
すでに最新バージョンの NVIDIA Graphics Driver を実行している場合は、NVIDIA Corporation までサポート オプションについてお問い合わせください。


参照元

ということで、まずWindowsのアップデートをかけましたが関係なかったので、次にNVIDIA Graphics Driverを入れてみる。一時これでよくなったと思ったのだが…

翌日からまた同じような問題が発生して今日に至る…と。

本日は同系同仕様のマシン(ひげ君のところ)と比較して問題を検討。
大魔神様からアドバイスを頂き、言われた点をチェック。

…もしや、ディスプレイのケーブルが違う??
ということで同じものを探し出してきて交換。
これですべては解決かと思いきや…世の中そう甘くはなかった。

ディスプレイとケーブルをそれぞれ交換して試してみるも、起動せず→総帥PC自体の問題?

借り物ディスプレイ(勝手にひげ君の所のを借りちゃいました)で何回も起動したらちょっと落ち着いたようなので、今急いでバックアップ中。データが多いから時間がかかってるなぁ…。

そして、元の総帥ディスプレイは、別マシン(カマチョ・改)に接続。普通に使えているので、総帥ディスプレイ自体には問題はなさそう?

さらに、万一に備えて(っていうか今の時点でまったく作業が中断されてしまっているので)カマチョ・改に総帥環境を移すことを試みている。←すごい面倒だ…


というわけで、総帥PCを救う解決策を募集中です。
詳しい方、どうかよろしくお願いします。
関連記事

コメント

きの
きのうパの、改みたいな起動したかもー。
またきょうはここにお願いしたかも。

管理者のみに表示

トラックバック

