まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!


--.--.-- (--)

病院の待ち時間と総帥

2006.07.30 (Sun)
最近は毎週病院に行かねばならず、電車とバスを乗り継いでちょっと遠い病院までへろへろしながら通っています。その移動時間の割には診察の時間が短いのでなんかなーと思わなくもないですが、そこは診療内容もありますのでなんともいえないところです。しかし、移動時間+診察時間を上回るのが診察待ちと会計待ちと薬待ちの時間です。

大病院だと特にこの三つの待ち時間が、自分が病院を出られる時間に大きく反映されてくると思うんですけれど、これがいつも酷く長く感じられます。てかリアルで長い。大病院はとくに外来患者数も多いでしょうし、仕方が無いことかもしれない。必要な患者に対しては薬も用意しなきゃならない。そして絶対に間違いのないようにチェックも厳しくやらなきゃならない。ええ、それは分かるんです。でも長いものは長い…。

病院側だってそれに対して努力をしていないわけではありません。受付や会計を(半)自動化したり、再来診療を予約制にしたり、(直接の解決ではないかもしれないけれど)会計・診察可能な人及びもうすぐ診察の順番が来そうな人の受付番号をプラズマディスプレイに表示してするなどの工夫はしています。
おまけに、癒し効果なのか待ち時間のイライラを緩和するためなのか、会計番号を表示するディスプレイの隣のディスプレイには、CGの魚やらイルカちゃんが海の中をゆったり泳いだりしています。

病院の待ち時間でなくて、例えば人と待ち合わせの時間までの時間、移動時間、何かが始まるまで…そんな待ち時間は、新聞や本を読んでいたり、音楽を聴いていたり、携帯をいじったり…そうやって自分は待ち時間を過ごしているような気がします。

もちろん病院では携帯はダメですけど、病院の待ち時間というのは、例えば移動時間や人待つときの時間などの他の待ち時間とは全くの異質なものに感じられてしまって、先にあげたように何かをして過ごすことができないんですよ。
健康な状態で病院に行くわけではないので、それも仕方が無いんですけれど、待ち時間が長い割に、病院という空間の雰囲気や圧迫感のようなものでまるっきり落ち着かなくて、結局ボーっとしているか目をつぶって寝たふり?をしていたり人間観察をしていていることが多いです。あとはプラズマディスプレイを眺めているか。


そんなわけで、この間も会計待ちのときにイルカちゃんの映っているディスプレイと会計受付番号の表示されるディスプレイをボーっと眺めていたわけなんですけど、その日もなかなか自分の番号が表示されなかったんですわ。

(ちょっとここでこの病院の会計システムについて補足しておきますと、会計可能な会計受付番号がディスプレイに表示されると、自動会計機のところにいって自分で会計をするのです。それが終えると薬引き換え番号が発行されて、薬の窓口のところのディスプレイに引き換え番号が表示されるとようやく薬がもらえてすべて終了、というわけです。)


ディスプレイにはこのように表示されます↓
(よく覚えていないので言葉は多少違うかもしれませんが…)

 XXXX番
 までの方の会計ができます

 下に表示されている番号の方も会計可能です
 AAAA BBBB CCCC DDDD


その日の総帥の会計受付番号が2000番だったとしましょう。

どのくらい待ったか知りませんが、しばらく待っていたら、表示が以下のようになりました。


 1999番
 までの方の会計ができます

 下に表示されている番号の方も会計可能です

 
これを見て総帥は、なんだよ、一つ前の番号までかよ!とちょっとガッカリしながらも、でももうすぐ会計できるな~と思っていました。

数分後。


 1999番
 までの方の会計ができます

 下に表示されている番号の方も会計可能です
 2001 


うぉい!とばされちゃったじゃんか!
まぁなんかちょっと時間かかっちゃったんだろ。

さらに数分後。


 1999番
 までの方の会計ができます。

 下に表示されている番号の方も会計可能です
 2001 2002 2003 2004
 2005 


………。

さらに数分経過。


 1999番
 までの方の会計ができます。

 下に表示されている番号の方も会計可能です
 2001 2002 2003 2004
 2005 2006 2007 2008
 2009 2010 2011 2012


増え続ける数字…とばされている総帥…。
募る不安…恐怖…。

結局その後も総帥から後の20番位まで数字は増え続け、そのあとにようやく総帥が会計可能になったのでした。
総帥の会計に何か問題があったのか!?


無事会計を終えた後、あーあとは薬もらわなきゃ、と自分の薬の引き換え番号とディスプレイを見比べました。


お薬引き換え窓口の表示↓


 720番の方までお薬ができています
 
 下の番号の方はもう少しお待ちください
 719 ←※総帥の番号


ねえ、総帥のこと嫌い?(笑)
関連記事

コメント

調合に時間がかかる薬だったのかもですね。(笑)
そんな薬でもないと思うんだけどなぁ…
やっぱり病院に嫌われてる?(笑)

管理者のみに表示

トラックバック

