まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総帥in福岡(二日目)

2006.09.05 (Tue)
福岡滞在中の総帥です。

ホテルの窓から見る福岡(天神)の街。
073205092006.jpg

そして、テレビのチャンネルが全く分からんです。
061806092006.jpg062106092006.jpg


本日は総帥の発表の日です。
昨晩までネットでデータを送ってもらったりと、人様にものすごい手間をおかけしながらも、何とか資料が揃いました。

発表の練習もホテルの部屋でしてたんですけど、15分しゃべらなきゃいけないところを何回やっても9分程度で終わってしまうんです。
中身を削りすぎましたかね。まぁ時間が延びるよりはマシですし、質問には資料用のpptを見せて対応するってことで…持ち時間の20分間(発表15分+質問5分)を耐えましょうかね。


ホテルロビーにて大魔神様と集合。
さぁホテルを出発です。

ホテルの外に出た瞬間、昨日とは打って変わって良いお天気で、ものすごい暑くてジャケットを脱ぎながら駅に向かいました。向かったはずなんですけど。

いきなり迷った(笑)
しかも、途中のビルにいたおっちゃんに道を尋ねたら「(右の方を指さしながら)あっちの方だと思う」って言われたんですけど、正解は左でした。おっちゃーん!!って駅で叫びながら(笑)電車に乗り、本日の会場である福岡大学に向かいました。

会場では、まず受付。
それから、発表会場のチェックです。

また迷った…。
慣れている人にはアレかもしれないですが、我々初心者には建物の配置が結構分かりにくかったので、地図と案内板を見比べながら、やっとのことで発表会場のチェックを済ませました。

あとでちゃんとここに戻れるんだろうか…と思いながら、大学内のモスバーガーにて休憩。大学内にモスっていいなぁ☆ウチのとこも作ってくれないかなぁ←無理だろ…

さぁて、かなり早めですが、発表会場に向かいますよ。
大魔神様とは同じ時間帯で別セッションだったので、ここで一旦お別れ。総帥、超不安ですが、頑張ります…。


そうして…総帥の発表するセッションが始まりました。
一人の持ち時間が20分だと、やはり通常の全国大会級の発表会とは異なりちょっと長く感じられます。しかし、次々と前の順番の人たちが終わってゆくんですよね。

総帥の番がまわってきました。
既にパソコンとケーブルの接続は終えていたので、前の人と接続を切り替えて、出力すればもう発表を始めなくてはいけません。



あ、あれ?
プロジェクターから画像が出ないぞ…



パソコンの方で何度も画面の切り替えするのですが、全くダメです…
係のお兄さん、座長さんが総帥のところに来ます…

でも、ダメです。画像が出ません。


総帥、今までに無いくらい大ピンチ。
ただでさえ暑くて汗かいてるのに、変な汗が出てきます。

それでも、昨日先生に「パソコンが壊れた時のために、USBメモリとかに本番用のデータは入れておきなよ」というアドバイスを頂き、実行していたので、座長さんのPCを借りてUSBメモリのデータを使って、なんとか発表開始…。

接続時間も持ち時間に含まれているので、時間一杯で発表内容を準備していたら結構危なかったかもしれません。

時間的には、内容少なめで用意していたので大丈夫だったんですが、最後の方の結果は半分付け焼刃の内容ですから、ただですら危ういのに、そこでタイミング良く大学自体の授業時間を知らせる(?)チャイム(これが長いメロディーで音がでかいんだ…)が鳴り出しまして、もうテンパってテンパって…。

しゃべっているうちに今何をしゃべっているのか訳が分からなくなったので、そこの説明をかっ飛ばしてみました(←最低)。しかも個人的には過去最多の聴講者の中で。
苦笑なのかただの笑いなのか、会場から笑いが漏れていたのは言うまでもありません。それでも、後の内容を必死に喋って時間以内に発表を終え、質問タイムに突入。

いろいろ参考になる意見を頂きました。
遠まわしに、関連研究をもっと勉強してね的なものもありましたがね(笑)確かに、総帥は勉強が足りんです。質問やらご意見をたくさん頂き、今後の課題や検討すべき点が見えてきましたので、発表はダメダメでも、個人的にはかなり実りある発表会でした。

そして、大魔神様のアドバイスには本当に感謝!
あれがなかったら…一体どうなっていたんだろうか…。


自分のセッションが終わって、大魔神様と再会して、次の時間帯のとあるセッションを見ることにして、そのセッションが開催される発表会場へ向かいます。かなりレベルの高いセッションでした。総帥の専門分野にも関わっていることだったので、耳をダンボにして聞いていました。

途中で離脱宣言が出たので(笑)我々は撤退。
宿に帰っていきました。その頃には随分と涼しくなっており、何か雲行きも怪しくなってきていました。

夕食の時にまた集合、ということで再び大魔神様と別れ、自分の宿泊している部屋に戻りました。あーなんとか終わったー と思うと同時に、もう早速スーツ等を脱ぎ捨て、バシャーッとシャワーを浴びてました。なんかすごい疲れた…。

でも、これからお楽しみの夕ご飯~♪
今日は何を食べに行くのかな~☆


歩いて今日のお店に向かう途中、「生肉料理」と書いてあるお店がありました。生肉って…その響きがグロイです。どんな生肉が出てくるんでしょうね、このお店は。九州なので、馬丸ごととかですかね。いやよくわかんないですけど。また福岡に行く機会があったら、真相を確かめるべく、次はこのお店に…。


さて、今夜は「豚しゃぶ」です!
今夜のお店は「春吉十八(はるよしとはち)」です。
210305092006.jpg
豚しゃぶ?
総帥、やっすいお肉でしゃぶしゃぶしたことはありますが、高級肉はさすがに無いですよ。ウッキウキだぁ。

店内、雰囲気がなかなかステキで、いい感じですわぁ。
あまり広くはないですが、これ位がいいですねぇ。

カウンター席の上に、スッポンの骨?がぶら下がってました。
しかもよく見ると微妙に揺れてました。
これをこっそり研究室の扉にでも仕掛けておいたらさぞ面白かろうと思いましたが、いろいろ問題もありますので実行には移しません(笑)

ここは鴨鍋とかスッポン鍋とかいろいろあるみたいだったんですけど、ここの名物鍋を注文。こりゃーすごいですわ。豚が豚の味っぽい(意味不明)
昔実家で食べたあの肉の真っ白になった安いしゃぶしゃぶとは訳が違います。肉が赤くても食べられるんです。むしろ肉が赤い状態の方がうまい!!豚だ!豚肉だ!

写真を撮ろうと思ったのですが、美味しいものを食べるのに夢中で写真を撮り忘れたので、話だけですみません。
かたや、写真を撮るのに夢中な方もいらっしゃったんですけど(笑)
今度「あの時の写真をください!」って交渉しようかな。


春吉十八の帰りに発見したビックリ福岡。
210505092006.jpg
福岡には地球防衛隊がいるらしい…。

明日はついに福岡最終日。
一人でどこかぶらりと観光してから東京に戻ろうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。