まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!


--.--.-- (--)

総帥in福岡(最終日)

2006.09.06 (Wed)
早いもので、ついに福岡滞在最終日を迎えてしまいました。
今日は飛行機の時間まで、一人で観光しようと思います。

で、総帥が向かう先は…

太宰府天満宮。

総帥の泊まっていたホテルが天神でしたので、行くのには少々時間がかかるところなのですが、大宰府まで直接電車で行ってしまえばあまり時間がかからないっぽい感じでした。でも総帥は、途中の観音寺などに寄って見たかったので、都府楼前駅で下車して、そこから歩いて大宰府に向かうプランを選択しました。

が、生憎本日の福岡のお天気は雨。
112306092006.jpg
でっかい荷物をホテルから送ったとはいえ、パソコンは背負ってますし、それなりに他の荷物もあるわけですから、傘をさしながらのお散歩はきついものがありました。

102806092006.jpgしかも、
都府楼前駅では、最初、目的の方向とは真逆に歩き始めてしまったようでした…。相当歩いてから間違えたことに気づいたので、駅に戻ったころにはもうヘトヘト。
だって、ガイドの地図で目印とされていた「赤い橋」が三つくらいあるんだもん…
わっかんない←大魔神様風

そうしてひたすら歩きます。
ガイドには「広々とした道が心地よく…」云々とありましたが、雨降ってるから水溜りだらけで大変です。
110906092006.jpg

大宰府政庁跡、到着。
111106092006.jpg111206092006.jpg

ここまですごい苦労した割に、
111406092006.jpg
なんか虚しくなるような…(笑)
知人から聞いてはいましたが、本当にはらっぱでした。それでも強い雨の降る中、足元を濡らしながらもはらっぱを歩き、礎石の写真を撮ってきた総帥、偉いでしょ…。

はらっぱ大宰府政庁跡の横にある大宰府展示館。
111806092006.jpg
すみません、素通りしました。
確かこの時点で既に時間が厳しい感じになってました。
(最初の間違いが痛かった)

そして、さらに歩くと…大宰府学校院跡。
学校の元になったってやつですね。今は石碑だけ。
112206092006.jpg

近くには戒壇院。
この入り口がたまらなく好きです。
112406092006~00.jpg

そして、中へ。

ここを出る頃にはすごい雨だったので、門の前でしばらく雨宿り。
112906092006.jpg
雨宿りの後、一向に降り止まない雨の中を、総帥は歩き出します。そして、観世音寺へ。

113406092006.jpg←この水溜りでも分かるように、相当酷い雨だった。

総帥は観世音寺の収蔵庫にとても興味があったので、わくわくしながら隣接(?)している収蔵庫へ。
仏像好きにはたまらない展示でした。ここで仏像図鑑(?)を買おうとしたくらい、総帥は大満足でした。もうこれだけ見られれば、ここまで頑張ってきた価値はあるってもんです。そして総帥は御朱印を頂いてきました。誰かさんの趣味に便乗して御朱印を集めているんでね。総帥、シブイでしょ?
そして、国宝の梵鐘もちらりと見てきました。
ちらりとね、ちらりと。

観世音寺で大満足した総帥は、ごじょうばしを越えて、五条駅方向へ。雨じゃなきゃ大宰府天満宮まで歩いても良かったんですけど、もう今日は相当歩いていますし、歩きはギブアップ。
電車で五条駅から大宰府駅へ。

そして、ついに太宰府天満宮到着。
122506092006.jpg
修学旅行生が多いです。あと外人さんも。

急ぎ足で歴史館、宝物殿を見学。
菅原道真の絵巻と刀の展示が興味深かったです。

で、何故かこんなものも。
124306092006.jpg125606092006.jpg
だざいふ遊園地。ちなみにこの日は閉園日。
こんなところに、なんてポップな遊園地が…。

ついでと言っては何ですが、昨年できたばかりの九州国立博物館へも行ってみることにしました。

これが入り口
124406092006.jpg
だと思ったら…

124506092006~00.jpg124706092006.jpg
うおーい!なんだこの長いエスカレーター&動く歩道は?!
ここは遊園地のポップさに対抗してか、かなり近未来的な雰囲気(エスカレーター&動く歩道部分がね)。そこを越えると、ようやく建物が見えてくるのだ!(右の写真が博物館本体)
総帥は結構時間的に厳しい感じになってきたので、超早足で建物内へ。

学生さんなら入館料がとっても安いです。が、総帥は展示内容などを色々チェックした結果、あまり興味が無い感じだったので、全部は見ずに引き返してきました。

さー、やっと休憩しましょ!!
大宰府名物「梅ヶ枝餅」とお抹茶をいただきます。
130406092006.jpg

あとこれも。
130706092006.jpg
このカキ氷すごすぎだよね!!!
これが出てきた時は、さすがにびっくらこいたわ!!

食べ終えて一息ついた頃には、結構なお時間になっておりましたので、大急ぎでお土産を買って、タクシーで福岡空港に向かいます。←これがまた結構距離があるんだな

タクシーの中で、そういえば羽田空港については十分すぎるほど調べたけど、福岡空港って全然調べなかったけど、大丈夫かな…とちと不安になります。まぁ行けば何とかなるでしょう。
その前に、このタクシー飛ばしすぎです。下り坂道のカーブに80キロで突っ込んでいった時はかなりビビリました…。空港まで無事着くのかが不安だ(笑)

そんなことを考えているうちに、福岡空港に着きます。
タクシーの運転手さんに「全日空(ANA)?」って言われて「はい!」って答えてしまったけれど、総帥が乗って帰るのは日本航空(JAL)だった!ANAのゲートの近くで降ろしてくれたけど、JALのところまでとぼとぼ歩きます。

で、

どこからのるんだ?!


総帥がふらふらしていたところ、それを見かねた(笑)空港のお姉さんが親切に教えてくれたので、無事ゲートへ。そして搭乗口付近で搭乗を待ちます。

今回の福岡への旅は、学会発表がメインだったので、とにかく行くだけで精一杯ということもあって、発表が終わってフリーだった今日も本当に慌しい観光で終わってしまって、これで福岡とお別れかと思うとちょっと寂しい感じもします。でも、「いつかまた福岡に来たら」の分もとっておかなくっちゃね!というわけで、充実した福岡の旅でした。

それでは福岡にさよならを告げて、東京に向かいます。
あ!しまった!!福岡でTAKUI(中島卓偉)の「福岡」歌ってくるの忘れた!!まだ間に合うな。じゃちょっとだけ。

♪ふ~~くお~かの風に~なる~

はぁスッキリ!これで安心して東京に帰れるぞ(笑)


総帥in福岡 ☆おしまい☆
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

