まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

現在と過去を振り返るバトン

2006.09.28 (Thu)
ゴトウさんからまわってきました~。さすが回しどころを分かってらっしゃる(笑)確か半月前位にもらったと思うんですけど、書こうと思って質問項目に向き合うたびにあれやこれや調べていたら、好きなV系インディーズバンドが解散の危機に瀕していたり、ホントに解散決定しちゃったバンドもあったりして、うぉぉぉぉい!!!とか叫んで未公開のままにしてました…。このシーンはなかなか動きが激しいんでね、ちょっと見ない間に…ということも有り得るのです。まぁ仕方ないっすねぇ。

というわけで、バトンにいってみましょー!!


【現在と過去を振り返るバトン】

●V系を好きになるきっかけとなったバンド

わかんない…
きっかけの心当たりが多すぎてわかんない…笑

でもおそらくは雑誌の影響が大きいと思います。いつもの本屋でいつもの音楽系雑誌を買おうと手に取った横に、なんか派手なのか地味なのかわからん人たちの載ってる雑誌があったんですよ。おそらくそれがSHOXXあたりだったんじゃないかと思うんですけど。

雑誌の中を見たら、もうすごいのよ、強烈過ぎて。あの頃ですから、もしかしたらXとか載ってたかも分からんのですが、とにかく名前も知らん方々がわっさわっさ載ってました。その中にGLAYも混じってたけど…(笑)今、V系と言ったら各方面からバットとかで殴られそうなんですけどね。

まあいいです。それで、そんな格好した人たちがどんな音楽やってんのかと気になるわけです。とりあえず気になったバンドと音源のタイトルをメモった紙を持ってCD屋に走ります。あ、小遣いが少ないのでレンタル屋に。


無い。

ああ、ま、田舎のちっちゃいレンタルショップだしね。じゃあ買うことを考えるか、と。


無い。


仕方が無いので、一番気になるやつ(もうバンド名すら思い出せない笑)を予約取り寄せしようとしたけど、店の人も首を傾げる。

そう、その頃インディーズとかメジャーってのがわかんなかったんですよ。今でこそインディーズ盤も普通の店でも手に入りますが、普通の店じゃなかなか扱ってなかったんですよ。しかも田舎ですし。

それで本当に仕方が無くなったので、通販してみたり、無料配布のデモテープを貰ってみたりとか…そんなんやってましたね。実際あの頃の通販なんかで買って、今現在活動してる人ってのは、TAKUI(中島卓偉)くらいでしょうか。マギーメイ後のTAKUIのデモテープは今も手元に大事に持ってたりします。あとは確実に全部解散したし皆いなくなった…。

まぁ後にゴトウさんのCD買うところにひょこひょこ付いていったら、なんと、あの○光のCD屋でインディーズモノも手に入れられることが判明したので、V系路線まっしぐらって感じでしょうか。
まだあのお店あるんでしょうかね。よくポスターとかチラシもらってた気がする。


ってアレ?何の話してましたっけ…?

ああ、そうそう、きっかけのバンドね。
時間はかなり前後してしまいますが、周囲でバンドブームみたいなのが中学~高校の頃でありました。総帥の周囲にもバンドやってる子も何人かいまして、そういうところからちょろっと情報を仕入れたりとかやってたんですけれど、バンドっ子とは全く関係ないところから、総帥は運命の出会いを果たすのです。

その当時周囲でちょっとした話題になっていた、うすた京介の「すごいよ!マサルさん」のマサルさんよりも下手したらすごいかもしれないバンドっ子のマサルくんという人が総帥のクラスにいたんですけど、その彼のお友達の隣のクラスのA少年が、毎朝何かしらの音源を持ってきて、ウチのクラスのCDラジカセで流すという、DJバリなことをやっていたんです。

あの頃ですから、ちょっとかっこつけた子達はBOØWYのコピーやらGLAYのコピーやらをやっていたし聞いていたと思うんですけど、そういうところから思いっきり外れたA少年好みに総帥は驚いた。安っぽい学校の備品のCDラジカセから毎朝流れる彼好みのマニアックな音楽に、日々総帥は胸ときめかせるのです。「これなんて言うバンド?」「なんて言う曲?」A少年は、自分の持ってきた曲に興味を示す総帥に次第に興味を示すように…

…これで、そんなA少年に総帥が胸ときめかせてたら、総帥人生の中の青春の1ページが大きく変わっていたのかもしれないですけど、残念ながらそういう展開は総帥にはあるはずもありません。そういうことは総帥さんに期待しちゃダメだぞ!!


しかし、奇跡の出会い。
(さっきの続き)自分の持ってきた曲に興味を示す総帥に、ある日A少年が「これはオススメ!」と言って聞かせてくれた曲が、「au revoir」…そう、それが総帥とMALICE MIZERとの出会いだった。出会いだけど「さよなら」…

A少年が総帥にもたらした出会い、そしてA少年との別れ…
時の流れとは非情なもので、
その後のA少年がどうしてるかは総帥は知らない。


なんかまだ一項目目だったのに、余分なことを書きすぎてすごい長くなっちゃったけど、要はマリスが一番印象的なきっかけだったということです。


ちなみに、当時買っていた「普通の雑誌」についてなんですが、雑誌名は敢えて挙げませんが、今もその雑誌名は変わることなく売っているようです。近年は全く買っていないので分かりませんが、あの当時は普通の雑誌ながら、実は後で見たらなんとマリスミゼルもシングル発売時に出てたという事実。たぶんまだ実家にあの記事が残っているだろう…。


●初めて買ったV系の音源

初めて買ったのって何だったかな…
レンタルが多かったんで…
あとはデモテープを通販で買ったりしてたから良く覚えていないです。

初めてのV系の衝撃音源は、やっぱマリスだったよ…
ってことでこのくらいで勘弁しておいてください。


●初めて行ったV系のライヴ

V系のライブねぇ…FANATIC◇CRISISのおそらく98年か99年頃のライブだと思います。
当時、FANATICとCRISISの間の「◇」が、つのだ☆ひろの「☆」のような感じで話題になってたな(笑)

あのライブはファナ好きの友人に半分連れて行かれたような格好で…。
自分はあんまり曲が分からんのに行ったし、自分の周囲(友人含む)もなんつーか棒立ちで、ギターの兄ちゃんに煽られてもどうしようってな感じだったのを覚えています。

つーか、2005年5月14日でFANATIC◇CRISISは解散してたんだ…気づかなかった…。氷川きよしとなんかやってた時に、あ、久しぶりに見たーと思ってたんですけどね。


地元を離れてから、インディーズのバンドとかも含めてV系のライブに足を運べるようになりました。いいバンドさんとの出会いもあったりなかったりですが、最近は常識を超えた暴れん坊も多いので、小さなライブ会場では特に気をつけないといけません。


●初めてつけたHNやLN

なんだったろう…

とにかくHN等には「G」という文字を使いたがりましたね。
あと、軍隊が好きなので、軍関係の階級ですか。
今の「総帥」もその流れの中にあります。
なにか階級とは違う気がするけれど、今は総帥です。


●1番初めに本命なったバンド

初めはT.M.Revolutionに決まっとるわい(笑)
まぁバンドつーか…ね。
あとはその流れでIcemanとかね。


大本命はMALICE MIZERですたな。
以前にも以後にもアレほどのバンドは無いでしょう。
偉大なバンドでした。ホントに。ホントに。


そしてRaphaelも好きでした。

あの頃は色々賑やかでしたな。
もう今ではほとんどのバンドが無くなっちゃったけども…

最近、Raphaelを思い出したように度々聴いてみるんだけど、なんか涙が出ちゃった。だって、女の子だもん、というオチではないです。過去普通に聴いてたような歌詞で妙に共感してしまった。時間は戻らないね、若さも。青春ってなんだろうね…


●現在の本命盤

うーん、本命という本命はなぁ…もう…マリス以外に…。

でもまぁ今好きで聴いてるのは、
ムックとかメリーとかシドとかですかね。

ムックは最初の印象が個人的にはあまり…だったので聴くもんかと暫く思ってたのですが(笑)…ここ数年は何故か総帥の個人ランキングでは上位に。それも相当上位に。逆に最初の印象が何故あそこまで悪く感じられたのか、自分とムックの間に何があったのか、あの頃の自分に問い返したい(笑)

メリー人生は、メンバーそれぞれを知ってるような知らないような不思議な感じで自分の中ではいつの間にかスタートしてたんですけど(※下のライブの項参照)、レトロ系とでも言えばいいのか(以前の音源には「レトロック」とかって書いてあったかな)あの懐かしい感じが総帥の心にヒット。今に至ります。

シドはバンドとしてはすごい若いのに、あんなに売れてるなんてようやるなぁ、で、どんな音楽なんだろ、ってのが音源入手のきっかけです。その音源がいきなり総帥の心に大ヒットしちゃって、もう追わずにはいられないバンドになっちゃったんですけどね。


さすがに↑に一緒に並べたら、違和感大有りだと思ってはずしときましたけど、i-depも好きです(笑)V系好きには「?」かも知れませんが、ワクワク☆を忘れた大人にはうってつけのスマイルミュージックです。これを聴くと、世界は平和になれそうな気がする…。


●最近買った音源

一番最近はたぶんメリーのアルバムとかるう゛ぃえのやつだった気が。
違う、ムックだ。ムックの謡声が最新ですかね。
いや…もしや、シド?

●最近行ったライヴ

一番最近はメリー。
ワンマンは初めて行ったです。
噂の習字タイムも初めて見ましたよ。


すっごい近くで見て、ガラ、やっぱどこかで見たことがあるような…とまた気になってしまったので、今日こそ調べてみた→グラスレさん

あ…ネロもか…

結生は言われてみれば…って感じ。
そういう意味では、個人的に、メリーってなんだかんだ言ってすごいな…曲・メンバー共に懐かしさを感じさせてしまう(笑)


●バトンを回すV系新規じゃなさそうな5人

困ったな、周囲にV系好きがいないな…(笑)
V系好きな方是非やってみてください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

