まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外科医にはハンサムが多い?

2007.01.05 (Fri)
正月早々マニアックな情報見てます総帥です。いやね、いろいろ調べ物してたんですって。(けど途中から脱線…)

Yahoo!ヘルスケアトピック(http://health.yahoo.co.jp/news/detail?idx0=w30070101)より

---

・外科医にはハンサムが多い

外科医は他の医師に比べ、背が高く容姿のいい傾向があるとするスペインの研究が、英国医師会誌「British Medical Journal(BMJ)」12月23日号で報告された。

カナダCBCニュースによると、バルセロナ大学病院の医師らは、背が高く顔立ちのいい男子医学生は外科に進む傾向が強く、比較的背の低い学生はその他の分野に進むことが多い点に気付いていた。

今回の研究の著者らはこの説を確かめるべく、男性外科医12人とそれ以外の男性医師12人を無作為に抽出し、その写真を被験者と同年代の女性8人(医師3人、看護師5人)に見せた。平均したところ、女性らは外科医の男性をその他の医師よりも容姿がいいと評価したという。

この差が遺伝的によるものか環境によるものなのかは不明と、著者らは述べている。

(2006年12月22日/HealthDayNews)


---

真面目なトピックに混じって急に何を言い出すのよと思いつつ(失礼)面白かったのでついついピックアップ。この研究で使用した医師の写真を是非見せて頂きたいと思った総帥でした(笑)あ、容姿より「腕」を気にしろって?…だよねー(-_-)そして別に「多い」って言うだけで別にイコールでは……ゲフンゲフン。ま、病気やら怪我やらで医者にお世話にならないのが第一ですよ。←なんてまとめ方だ(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。