まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2

総帥の幅広い趣味や最近の話題について語ったり、日々の生活についてなど書いています。詳細はサイドバーをチェック!


--.--.-- (--)

ガンダムビルドファイターズ第1話

2013.10.07 (Mon)
ガンダム新作TVシリーズが始まりました!
大人にやさしい21時配信がありますのでね、見る体制はバッチリです。
(でも感想はたぶん呟き程度だと思いますので、期待しないでください。)

さて、第1話。
セイくんとギャン使いのサザキくんと謎のレイジくん。
あとはガンプラバトルとはこういうものかというのが手探りでわかった次第で。

もっと子供向けなのかなと思っていたけど、背景にズラリと並ぶ歴代のガンプラに、これは今後相当期待できそうな気がしたよ。あとラルさんが御出演中。

・セイ&レイジ機:ビルドストライク(参考)

HG 1/144 ビルドストライクガンダム フルパッケージ (ガンダムビルドファイターズ)
※今のところ登場しているのはシンプルな機体だけど、フルパッケージはそのうち出てくるみたい

AQUOS PHONE Xx観察日記2013_vol.07

2013.09.30 (Mon)
今回も、使用していきながら試したりいじったあれこれの日記風の軽いまとめです。

9/3
自分は通常使用する際はエコ技設定を「技あり」で使用している。暫くこの状態で使い続けてきたが、久し振りにエコ技設定を「技あり」→「標準」にしたら、画面遷移の素敵さ再発見。文章では表現しづらいが、シュッ!ヒュッ!みたいな・・・なんて言ったらよいのか、なんかいいんだよこれが。

9/21
ツイートなどのリンクをたどると、「このアプリを入れましょう、入れたら記事の続きが見られるよ」みたいなものに遭遇することがある。あまりたくさんアプリを入れるのは好きではないので、記事の続きが見られなくとも無視し続けてきたが、最近気になるアプリがある。
「独自のアルゴリズムで1人1人に最適なニュースを送ってくれる」って凄いじゃないっすか。独自のアルゴリズムというのがとても気になるけど。あと、自分の行動情報の活用がちょっと怖い気もするけど。興味が勝ってGunosyを使ってみることにした。(自動情報収集&提示系はpaper.lyも使っているが、使っている人は多分分かるだろうが、ちょっと癖があるというか人を巻き込むところがあるので少々厄介。コンセプトは新聞なんだけど。)

9/26
この間出たソフトウェア更新のお知らせが来ていた。
(詳細)AQUOS PHONE Xx SoftBank 203SHをご利用中のお客さまへ
http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20130919-02/
”2013年7月11日に公開したソフトウェアへ更新後、4Gデータ通信中に再起動する場合がある”事象他への対応だそう。ああ、これこれ。

9/28
例のソフトウェア更新のダウンロードが終わっていた。自動更新を待たずに手動でやってみた。これで調子が良くなるかな。

AQUOS PHONE Xx観察日記2013_vol.06

2013.07.31 (Wed)
今回も、使用していきながら試したりいじったあれこれの日記風の軽いまとめです。

6/12
最近たまに出てくる首をかしげるメッセージ。
「操作に失敗しました。本体の容量を確認して、不要なアプリやデータを削除してください」
操作は成功してるし、容量も余裕あるし、不思議だ。

6/20
前の機種では使用していたが、この機種では初めてSimejiさんを使ってみた。旧機の時とは随分バージョンが変わっていて、使い勝手もかなり違う。慣れるのに時間がかかりそうだ。変換候補の枠の大きさも標準キーボードより少し小さめなので、まだ慣れない。(自分の指が太いのかもw)
あとは、ずっとSimejiを使い続けるとか標準キーボードを使い続けるとかなら気にならないけど、文字入力ソフトの切り替えをするときが少し面倒かもしれない。

6/22
最近よくある通知、「受信していないメールがあります」。
電波が悪いのだろうか・・・うーん、でもその他は全く問題ないんだが。気になる通知。

7/1
シリーズ後続機(206SH)も発売された今日この頃、 愛用機(203SH)は今日気づいたら電源が落ちていた。省エネ・・・ではないだろうな。使用者本人に似てしまったのかw

7/13
最新ソフトウェアが公開されるみたい。ブラウザアプリが時々落ちる事象が改善されるといいね。
ところで、本日は気付いたところで二回リブートしていた。どうも良くないね。
いつの間にかセキュリティソフトの画面上の表示が消えていたのと最新のパターンが古いため更新。念のためスキャンも手動でかけてみた。問題なかったので一安心。念のため、ウィルススキャンの設定を見直してみた。

7/15
ソフトウェアアップデート実施。
その後、どうもいろんなアプリの通知が来ないと思ったら、同期が外れてた。今後のアップデート後は気をつけておこうと思う。

※しばしお待ちください

2013.06.01 (Sat)
ブラウザのエラー風に書きます。

---

更新できません。

以下の問題点が考えられます。
・日記をなくした
・ログが参照できない
・画像がアップできない
・環境の調整中

時間をおいてアクセスしてください。

---
みたいな。
いやーすんませんね。またそのうち。

AQUOS PHONE Xx観察日記2013_vol.05

2013.05.31 (Fri)
今回も、使用していきながら試したりいじったあれこれの日記風の軽いまとめです。

5/2
そういえばアラーム機能がないような気がしたので、Playストアで探してきた「スマートアラームFree」をインストールしてみる。Xxのエコ技に引っかかって、鳴ったり鳴らなかったり。エコ技の設定は各項目で決められるけど、あんまりいじりたくないしもどかしい。

5/13
例のタイマーは標準でもエコ技でも鳴っている。エコ技の場合は、設定項目を確認しておいたほうがよさそう。省エネ待ち受けの項目はオフにしておく等。

5/16
気が付いたら電源が落ちていた。電源を入れようとするも入らず焦る。何せ防水・防塵スマフォなので電池が本体一体型のために電池を外してみる技も試せない。前夜に十分に充電しておいたのでバッテリー切れはないと思ったが、とりあえず充電してみることにした。充電時のランプが点かない。まさかの放電か?
暫くして充電ランプがついたので、少し待って電源ボタンを押してみる。電源が入った。充電率は74%を表示している。一体何だったんだろう。

新着記事のお知らせ(Xx観察日記登場!)

2013.04.30 (Tue)
今回は、ダブルエックス観察日記を4本投稿しました。
期待のIGZOディスプレイ搭載端末をいじる日々を綴った観察日記です。

AQUOS PHONE Xx観察日記2013_vol.01
AQUOS PHONE Xx観察日記2013_vol.02
AQUOS PHONE Xx観察日記2013_vol.03
AQUOS PHONE Xx観察日記2013_vol.04

旧機体から二年経つと、こんなにも進化しているのかと驚かされるばかりです。進化しすぎてかなり戸惑いながらも楽しくいじり倒そうと思っています。何か新しい発見があったときやふと思ったこと、アップデートなどのイベント事などについて書いていきたいと思います。更新頻度は…気が向いたら更新……ですかね。

以上、本日のお知らせでした。

新着記事のお知らせ

2013.04.29 (Mon)
うっかり広告記事が表示されていましたね…
(※注:一か月以上更新していないと勝手に表示される)

幾つかの記事が下書き状態になったままになってました(てへっ)。
まあ、時期的に少し手を入れたいものもあったので、今回は以下の2本の記事を投稿しました。

2013/03_日記風メモ
ガラパゴス観察日記2013_vol.01

スマホの機種変更をしたので、また新たな観察日記を始めていこうかと思っています。ネタはとってあるんですけどね、画像がでかすぎてアップしきれず書ききれずというところでございます。たっぷり時間がある時などに徐々に投稿していこうかなと思いますので、ご興味があれば覗いてみてください。

以上、本日のお知らせでした。

2013/03_日記風メモ

2013.03.31 (Sun)
※今回は、総帥日記(アナログ日記+アルファ)をベースにしたまとめ日記風メモ3月分をお送りします。
--------
2013/03
☆今月のトピック☆
・LIVE!
・音源!
・NEWスマホ!

☆日記風メモ☆
(LIVE)
・3/2:lynch.「THE FATAL EXPERIENCE #3」-FINAL HOUR HAS COME-at Zepp DiverCity Tokyo
メリンチ以来のlynch.参戦。自分にしては珍しい系統の参戦。カッコよさが際立っていた。あと、ダイバーシティだったので、もちろんガンダム写真も撮ってきたわけで…。

・3/30:結生Birthday Project「MERRY Special edition」at 下北沢Reg
ガラ不在のMERRYイベント。待ちわびていたライブは期待以上に熱かった。そしてレアだった。けつもん。

・3/31:MUCC Tour 2013 “Shangri-La”at NHKホール
成長したシャングリラがなかなか。魅せるなぁ。

(音源)
・3/6:摩天楼オペラ Major 2nd Full Album 「喝采と激情のグロリア」
ひょっとして名盤?!ひょっとしなくても名盤か。FINALEにますます期待が高まる。(※sceneIIIは残念ながら参戦できない)今個人的にはかなり楽しみなバンド。

(スマホ)
・3/8:203SH(AQUOS PHONE Xx)発売
・3/10:自分の手元に到着&切り替え。この時点で、クリップディスプレイは終了。
・~:毎日ちょこちょこ使い方の研究
・3/12:保護フィルムとケース到着&装着
⇒ガラパゴスの時みたいに観察日記を書けたら書こうかなと思案中。

(その他モロモロ)
・3月下旬:牙狼<GARO>~蒼哭ノ魔竜~
 鋼牙の物語が区切りになった…寂しい…。新キャストで始まる4月からの新テレビシリーズも楽しみだが。

☆その他のトピック☆
・ピースナウ倒産…
・ホリエモン仮釈放

過去記事投稿とブログまわり調整のお知らせ

2013.03.29 (Fri)
予告通り、2013年1月(2012年まとめ記事は除く)~3月22日の期間の過去記事を投稿しました。
今回投稿したのは、総帥日記(アナログ+α)をベースにした以下の二本です。

2013/01_日記風メモ
2013/02_日記風メモ

また、ブログ環境も少しだけ調整しました。
大雑把に言うと、見た目が変わっていたらそこが調整点です。具体的には、皆様のご覧の環境で異なります。…としかもう言えないくらいに多様になってきました。このブログを始めた時とは環境も随分変わりましたね。
※ハード的には、PCとスマホとガラケーで表示確認をしております。

以上、本日のお知らせでした。

AQUOS PHONE Xx観察日記2013_vol.04

2013.03.27 (Wed)
今回は、使用していきながら試したりいじったあれこれの日記風の軽いまとめです。(2/2)

3/22
・ソフトバンクから、Xxの最新ソフトウェア公開のお知らせが来ていた。
メインは、「カメラ」アプリ利用時にアウトカメラからインカメラに切り替えるとまれにアプリが終了する事象への対応とのこと。詳細⇒http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/fota/detail.jsp?id=20130319100032880
・Xxがはじめてのリブート。静かに落ちて、静かに復帰してた。問題が発生したため、LocationServiceを終了します。だそうで。

3/24
・ソフトウェア更新実施
・3ラインホームは自分の感覚とはいまいち違うみたいで………時々ぐぬぬってなる。
・ブックマークの謎が解けた(主に同期と位置関係)
・「データ使用」画面の見方がわかった気がする

3/25
・テキストのコピペがうまくいく時といかないときがある。

3/26
・端末ロック画面のアンロック方法で顔認証を試してみた。精度が凄いと思う。認証速度も速いし、なかなか使える気がしている。

3/27
・flashの問題でニコ生が見られない。仕方なくニコ生視聴専用アプリを入れたが、該当の番組が見つからず落胆…。
« Prev  | HOME |  Next »
